ようこそ!あなたは1140828人目の訪問者です。

 
二次元バーコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
お知らせ
松島第二小学校です。
活動日記では,児童の活動の様子を中心にお知らせしてまいります。
ぜひご覧ください。

2023通学区周辺危険箇所写真(ホームページ掲載用).pdf

「第9回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール」 優秀賞受賞
届け!あったかい心
 松島町立松島第二小学校 第6学年
ぜひご覧ください。
 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/11/20

子供たちの学び、充実!~学習参観

| by 松二小管理者
 11月19日(木)、天気に恵まれ、ポカポカとした小春日和でした。本校では、5校時に1~3年、6校時に4~6年生の学習参観、その後学級懇談を実施しました。保護者の皆様には、ご多用のところ、子供たちの学びの様子を見ていただきました。また、30分間という短時間でしたが、学級担任と学習や生活の様子、家庭学習等について話合いをしていただきました。保護者の皆様、ご多用のところ、ありがとうございました。

1年生。算数の繰り下がりの引き算をしています。
計算方法も身に付いてきました。意欲満々で黒板前は、
子供たちがまさに「群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)」で
ひしめいています。切磋琢磨(せっさたくま)。繰り下
がりの「難問」(=難門)をこじ開けて、前進、前進!

2年生。道徳の授業。学校生活を楽しくどうしたらよ
いか。自分の心と向き合いました。

3年生、社会で「松かま工場」見学でまとめたことを
発表しました。個人やグループでしっかり準備してい
ましたね。「まとめ方が楽しく、社会が好きになった。
」と話す児童もいたそうです。磨け、表現力!

4年生。社会の品井沼見学発表です。鎌田三之助さん、
おまん地蔵・・・と興味・関心もそれぞれです。
発表は、堂々としていて聞き応え十分でした。

5年生、家庭科でおいしいお茶の入れ方を学びました。
おうちの方々に、お茶を振る舞いました。お味はいか
がでしたか?ぜひ、続きはご家庭でご指導を!!

6年生、国語で自分たちが住む町の未来の姿を思い描き
実現に向けての提案をプレゼンテーション。ICTを調べ
学習と発表で駆使。使い慣れています。内容も充実!
17:00 | 投票する | 投票数(22)