ようこそ!あなたは1063505人目の訪問者です。

 
二次元バーコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
お知らせ
松島第二小学校です。
活動日記では,児童の活動の様子を中心にお知らせしてまいります。
ぜひご覧ください。

2023通学区周辺危険箇所写真(ホームページ掲載用).pdf

「第9回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール」 優秀賞受賞
届け!あったかい心
 松島町立松島第二小学校 第6学年
ぜひご覧ください。
 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/10/16

松島まるごと学~珠玉の「瑞巌寺見学」

| by 松二小職員

  10月13日(火)、6年生が「松島まるごと学」の一環として瑞巌寺を見学してきました。

  9月28日(月)に事前指導をいただいた見学のポイントをもとに、瑞巌寺について確かめてきました。

 実際に見たり、説明を聞いたりすると,400年以上前の瑞巌寺の造形のスケールの大きさや精巧な造りに驚くことばかりだったようです。

 当時の人々はどうやって120kgもある家紋入りの瓦を屋根の上に持ち上げ,取り付けたのでしょうか?保護者の皆様はご存じですか?想像できるでしょうか?お子さんとの対話の充実も兼ねながら、ぜひ聞いてみてください。

 学芸員の方は瑞巌寺の専門的な知識をたくさんお持ちで、子供たちの質問やお願いに丁寧に答えてくださいました。

 瑞巌寺の敷地内はとてもきれいに整備され、全国各地から観光客が集まることにも納得しました。(整備されている方々心を込めてきれいにしてくださっています。)

 「国宝瑞巌寺」を間近に見られる子供たちは本当に幸せであると思いました。6年生の皆さん、松島町の宝である瑞巌寺を誇りに思い、心して大切にするように!

学芸員さん、丁寧なご説明、ありがとうございました。

本堂の中には「上々段の間」があります。

「ここで修行をしたんだね。」
「僕も修行しようかな!?」


15:00 | 投票する | 投票数(30)