ようこそ!あなたは25226人目の訪問者です。

 
QRコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
みやぎの家庭学習支援サイト
 
お知らせ
ボランティア募集中 令和2年7月31日(金)更新
 本校の校庭の除草のボランティア募集中です。詳しくは、下記の記事をお読みいただきたいと思います。

個別面談修了 令和2年7月31日(金)更新
 今週7月27日(月)~31日(金)の本校の個別面談にご協力いただきましてありがとうございました。保護者の皆様とお話させていただいたこと、心から感謝しております。



 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/06/30

プール開き~スイスイ、楽しく泳げるように!

| by 松二小職員
 6月30日(火)、放送で「プール開き」を行いました。
 始めに、校長先生から3つのお話がありました。一つ目は、3~6年生が全校を代表して、プールをきれいにしたことについて、「ありがとう」という感謝の言葉です。二つ目は、新型コロナウイルス感染予防から担任の話を聞き、友達との距離を保つこと、ふざけないで水の事故に気をつけることです。三つ目は、自分のめあてを決めて頑張ることです。
 水泳学習のめあての発表では、2,4,6年生の3名の児童が発表しました。2年生のAさんは、「平泳ぎをがんばりたい。」、4年生のBさんは、「去年失敗したバタフライなど、いろいろな泳ぎに挑戦したい。」、6年生のCさんは、「背泳ぎやクロールを頑張りたい。」と話しました。全校児童一人一人が水泳を楽しみ、泳力を伸ばすことができるように取り組んでほしいです。
 後半は、体育主任の教員から「プールは楽しいところだけれど、危険なところでもある。」という話がされ、準備運動をしっかり行い、担任の話をよく聞いて、きまりを守って入るという約束を伝えられました。また、養護教諭からは、プールに入る前の健康管理や衛生面に気をつけることも話されました。
 他の市町村ではプールを実施できない学校も数多くあると聞きます。本校では、水泳の授業でも、引き続き「3密」の回避に努め、子供たちが楽しみながら、安全に楽しく取り組めるように指導していきたいと思います。

代表児童3名のめあて発表は、「はっきり」した声で聞
きやすく全校児童がしっかり耳を傾けていました。

梅雨明けが待ち遠しいです。児童の皆さん、プールで泳ぐイメージトレーニングをしっかりね!
18:00 | 投票する | 投票数(22)