ようこそ!あなたは21862人目の訪問者です。

 
QRコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
みやぎの家庭学習支援サイト
 
お知らせ
明日7月10日(金)の本校の対応について

 初原地区の水道管は8日(水)午後11時頃に応急復旧作業が完了し,送水が行われています。また,給食については,13日(月)から提供が再開されます。本校では,明日7月10日は,昨日の学校だよりでお伝えしましたように,4時間授業(弁当なし)です。下校時刻は11時50分,バス時刻は12時となります。また,午後4時45分に町教委より初原地区の田中川沿いの崩落現場の通学路は,通行止めが解除されたという連絡が入りました。明日の朝から児童の通行も可能となります。なお,足場には鉄板が敷かれ,崩落現場にはバリケードが置かれて,安全に配慮されています。ただし,今後の雨等で鉄板上が滑りやすくなること,川沿いのバリケードから興味本位で川をのぞき込まないこと等,注意することが肝要です。保護者の皆様,ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/06/29

6年生から1年生への贈りもの~ここどこオリエンテーリング

| by 松二小職員
 6月26日(金)、6年生が1年生の入学をお祝いする「ミニ1年生を迎える会」を開きました。
 内容は、校舎内にある絵や表示などを歩いて見つける「ここどこオリエンテーリング」です。
 1年生が6グループに分かれ、各グループに6年生のリーダーが数名つきます。
 1年生はチェックポイントとなる写真を見るや、「知ってる!」と口々に言い、その場所に向かいました。
 1年生は毎日使っている玄関と1年生教室くらいしか分からないのでは?と思ったのですが、校舎内のことをかなり詳しく知っていてびっくりしました。
 
 1年生を楽しませようとする6年生の企画力やリーダーシップはさすがです。
 そして、1年生のことを思う温かい思いやりの心がすばらしいです。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。
 5年生の「ミニ1年生を迎える会」、6年生の「ここどこオリエンテーリング」で1年生の子供たちも安心して、松二小の仲間入りです。
  1年生の皆さん、優しい5年生と6年生で良かったね!

1年生の座り方に6年生の先生からお褒めの言葉が。

「これだ!」「あった!」見つけた1年生はニコニコ顔。

拍手で1年生を見送りました。
07:08 | 投票する | 投票数(21)