ようこそ!あなたは298131人目の訪問者です。
 
 
二次元バーコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
お知らせ
 【4月を目標に仕上げていこう!】
三学期も交通事故や水難事故、火の事故にも気を付けて、命を大切にしながら、4月の姿を見つめながら、ますますパワーアップしていきましょう!

【松島第五小学校 危険箇所マップ】

PTAの皆様が学区内の危険箇所を巡回・点検してくださり、写真を添えて分かりやすく示してくださいました。その記録を地図上に表示し、ホームページ上で公開いたします。今後とも、子供たちに命を大切にして生活することを声掛けしていただきますようお願いいたします。

第9回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール】
ひびけ みんなの想い~松島町立松島第五小学校児童会 (動画)


第8回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール】

ぜひ、クリックして御覧ください!
 
活動日記
五小活動日記 >> 記事詳細

2022/09/22

歯科指導

| by 松五小管理者
松島町役場健康長寿課の歯科衛生士の赤間様と栄養士の小野様を講師に迎え、9月15日、16日、22日と3日間にわたって「歯科指導」の学習を実施していただきました。
今年度は1・2・6年生が学習に取り組み、栄養や歯の磨き方について理解を深めました。
染め出し剤を使って磨き残しを調べます。子供たちは鏡に映る磨き残しを確かめながらブラッシングしました。歯ブラシの持ち方や磨き方のコツをつかむことができました。



食べ物の主な栄養素は赤、黄、緑の3つのグループに分けられます。朝食で食べるとよい組み合わせを考え、バランスの良い食事をとるよう教えてくださいました。さらに、食べ物の通り道についても学ぶことができました。このような機会をいただきありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。





小腸が6mもあるということに大変驚く子供たちでした。充実した学習となりました。ありがとうございました。
15:58 | 投票する | 投票数(11)