活動日記
五小活動日記
2020/09/23new

いつの間にもう秋

| by 松五小管理者
 詩人立原道造の作品に「また落葉林で」という作品があります。歌詞の冒頭は『いつのまにもう秋,昨日は夏だった。おだやかな陽気な日差しが林の中にざわめいている。ひとところ草の葉のゆれるあたりに」であり,まさにこの4連休あたりがこのような感じでした。この詩は小林秀雄先生により,すてきな合唱曲に仕上げられています。
 さて,夏のプールの授業も終わり,落ち着いた充実した授業と,10月10日〈土)の運動会に向けた活動が校内で展開されています。そうした中,2年生は,手作りおもちゃで1年生を楽しませたり,駅近くにザリガニ取りに行ったり,アクティブに学習していますので紹介します。

9月11日(金)。1・2年生,今年最後の水泳授業。かなり上達しました。

2年生が1年生を招待しておもちゃまつり。先ずは2年生から諸注意です。
「飛ぶおもちゃを人に向けない」などと書いてあります。

1年生に対する2年生のエスコートがすばらしい。さすが先輩。

先生から「エサ」のスルメをもらってスタート。あ,食べちゃダメだよ(笑)。

はじめは様子見から。

網ですくったら,この後大量の日本ザリガニが。

すっかり夢中で,姿勢も低くなり,顔もほころんで。自然って最高!
13:32 | 投票する | 投票数(2)
2020/09/17

花山合宿から2週間

| by 松五小管理者
 同じ釜の飯を食べ,思いっきり活動する中で友情を深め,自然に対する畏敬の念に心を一層大きくし,楽しさの中に規律をもって過ごした花山での2泊3日。
 よい方向に変容して帰ってきた6年生のリーダーたる貫禄,5年生の頼もしい姿。それらが明らかに後輩たちによい影響を与えています。
 すばらしかった音楽集会の写真ができましたのでアップします。また,先輩たちが花山に行っている間,後輩たちは「おはなしころころ」を楽しんでいましたので,その様子もご紹介します。本日の教育委員会教育長のページでも読書に係る記事が掲載されていますが,本校の子供たちは実によく本を読み,読み聞かせも大好きです。
 教育長先生のページには,子育てや生き方における大切なことがたくさん示唆されておりますので,本校ホームページとともにぜひお読みくださることをおすすめいたします。
 最後には,おまけの画像も1枚恥ずかしながら掲載いたします。

音楽集会で「どんぐりころころ」と「すてきな一歩」をみごとに合唱
大きな声で歌えるということは「心が開いている」ということですね。

おはなしころころ

花山合宿2日目の7日(月)校長は幼稚園防犯教室において不審者役を。
だれもいないことを確認して外に出ましたが,給食車が来てしまい,通報
されるのではとヒヤヒヤでした。

09:48 | 投票する | 投票数(2)
2020/09/15

音楽集会開催

| by 松五小管理者
 今年度初の音楽集会が今朝行われました。これまでは音楽室で行っていましたが,体育館で十分な距離をとり,換気をしてマスク着用での実施でした。音楽による朝のあいさつ,発声練習,発声体操を経て,「どんぐりころころ」と「すてきな一歩」の2曲を合唱しました。初めて集会に参加した1年生も含めて,どの学年も身体を使って上手に表現していました。
 さて,本校とゆかりの深い「どんぐりころころ」ですが,今月の4日(金)に,作詞者である「青木存義(あおき・ながよし)」先生のひ孫様が,奥様と初めてご来校されました。現在長野市にお住まいで,松島観光の折に急に思い立って寄らせていただいたとのことでした。正門前の歌碑,甘酒地蔵様,青木家陵墓,校内の青木先生関係掲示をご覧いただきました。
 日頃から青木家陵墓の手入れをしてくださっている「むつみ会」の赤間様にも駆けつけていただき,赤間様から青木家にまつわる貴重なお話をいただきました。ひ孫様は「知らないことばかりでした。ふるさとで,今もって祖先が大切にされていることがうれしいです」とお話されていました。
 最後に驚くべき事実が。ひ孫様の運転免許証を見せられましたが,なんとお名前が「青木存義」。読み方は「あおき・ぞんぎ」様です。
 下の写真は,青木先生の肖像の前で,左から校長, むつみ会赤間様,青木様,奥様です。

09:07 | 投票する | 投票数(4)
2020/09/08

花山宿泊研修最終日

| by 松五小管理者
 暑い中ですが,5年生・6年生は元気に活動プログラムをこなし,間もなく帰路につきます。学校到着予定は15時30分です。

焼き板開始

暑いけど,きれいに作るためがまんがまん

だんだん手つきが慣れてきて上手に

さあ,みがくぞ

休憩を上手にとりながら

後片付けもばっちり

見てください,自然と青空の美しさを

2泊3日頑張りました。間もなく帰路につきます。
12:41 | 投票する | 投票数(6)
2020/09/08

花山報告(2日目及び本日朝)

| by 松五小管理者
 昨日の2日目は,沢登りとキャンプファイヤーを満喫したようです。大変立派な活動であったと引率者から報告がありました。今朝の現地の天気は晴れ。全員元気ですが,疲れたのか,とても静かに朝食を食べているとのことです。

ヘルメットをかぶり,沢登りに出発

沢でおおはしゃぎ

一旦腹ごしらえ

シュワッチ

5年生

6年生

遊んだあとの夕食は格別

キャンプファイヤーのスタンツ練習

聖なる火を囲んで,親睦が一層深まる

手を取り合って楽しく

最終日(本日)朝の清掃

整理整頓。部屋のチェックに合格しますように。これから食事と焼き板だ。
09:40 | 投票する | 投票数(10)