活動日記
五小活動日記 >> 記事詳細

2023/04/24

人権啓発活動「車いすテニス体験会」

| by 松五小管理者
松島運動公園にあるテニスコートを会場として、「日本車いすテニス協会」ナショナルコーチ 代表 三浦雄一様始め、3名のコーチの皆様や、松島町人権擁護委員の皆様、松島町役場町民福祉課、松島町教育委員会の皆様が本校の子供たちに車いすテニス体験会を実施してくださいました。

コーチの皆様は、あの国枝選手のコーチをなさったとうかがいました。子供たちの活動を丁寧にリードしてくださいました。



まずは、ラケットでボールを打つ練習をしました。上手ですねー。





投げられたボールを手で拾い返す練習もしました。車いすを使っている方が「落ちている物を拾うことは難しい」ということを身をもって知りました。




「車いす鬼ごっこ」では、あっという間に、佐藤コーチにタッチされてしましました。







ラケットを握りながら車いすに乗りボールを打ち返します。車いすの操作とボールを打ち返すことの難しさを体験し、車いすテニス選手への尊敬の念を覚えた子供たち。

体験を通じて楽しさだけでなく、相手の立場に立って接する態度を大切にしなければならないことにも気づきました。


佐藤コーチが作ってくださったスライドに見入る子供たち。そこには、パラリンピックや車いすテニスにかける選手の皆さんの情熱があふれていました。「出会いを大切に。人とのつながりは宝だよ。」佐藤コーチの言葉が印象に残りました。

あっという間に時間が過ぎていきました。子供たちは今回の体験会を通じて、体で「人権」とは何を指しているのかを追究することや気づくことにつながりました。大変貴重な機会を得るとともに、かけがえのない思い出深い一日となりました。本日に至るまで準備に当たってくださった皆様に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。今後とも、松島第五小学校の子供たちを温かく見守ってくださるようお願いいたします。
19:16 | 投票する | 投票数(10)