ようこそ!あなたは589760人目の訪問者です。
 

《お知らせ》

松島町学校給食センターです。
『今日の給食』や毎月の『予定献立表』及び『献立紹介』について発信してまいりますので、是非ご覧ください。
献立紹介は、その日の献立にまつわる話を記載しておりますので、給食に関する話題をご家庭でしていただき児童生徒の食への感心を高めていただければと思っています。
今後とも学校給食センターの運営につきまして、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇学校給食への環境保全米の提供について
 みやぎの環境保全米県民会議において、学校給食への環境保全米の導入が提起され、「みやぎ米飯学校給食支援方式」の推進母体である宮城県米飯学校給食普及拡大推進委員会等で検討が行われ、環境保全米の導入が決定されました。
 松島町では、既に環境保全米の提供を行っておりますが、令和2年産新米から全県的な取り組みとして実施されますので、お知らせいたします。
 この取り組みは、同一市町村産の環境保全米が給食で提供されます。松島町では、環境保全米「ひとめぼれ1等米」を提供しています。
環境保全米チラシ.pdf

〇令和4年度4月より国内産小麦100%使用のパンを提供
 令和4年度4月より、学校給食用のパンは、国産小麦100%使用したものを提供しております。宮城県内で収穫された小麦粉(夏黄金40%とシラネコムギ10%)と北海道産の小麦粉(ゆめちから50%)を配合しております。


〇令和7年度学校給食費の納付日について
 本年度の給食費 月分の納付日は、令和7年6月5日(木)です 
 口座引落の方は、指定銀行等の口座に残高があるか確認をお願いします。
 また、納入通知書での納付の方は、忘れずに納付日まで指定金融機関での納付をお願いします。

新米提供開始について(令和6年度)
 令和6年10月9日(水)より学校給食のご飯には、令和6年に収穫された松島産の新米(令和6年度宮城県産ひとめぼれ100%)を提供しています。
 松島町の農家のみなさんに感謝の心を持ちながら、味わって食べていただければと思います。

〇学校給食の歴史について
  日本の学校給食は、明治22年、山形県鶴岡町(現在の鶴岡市)の私立忠愛小学校で提供されたのが始まりとされています。その後、各地に広まったものの、戦争による食料不足で中断されてしまいました。

 戦後、子供たちの栄養不足を改善するため、昭和21年にアメリカの支援団体から、給食用物資(ララ物資)の寄贈を受けて、翌年1月から学校給食が再開されることになりました。昭和21年12月24日に、東京都内の小学校でララ物資の贈呈式が行われたことから、この日を「学校給食感謝の日」とし、昭和25年度からは、冬休みと重ならない1月24日~30日までの一週間が「全国学校給食週間」と定められました。




 

今日の給食

今日の給食
12345
2025/06/03new

令和7年6月3日(火)の給食

| by 給食センター

《メニュー》
○減塩ソフトパン
○レモンバジルナゲット
○ブロッコリーサラダ
○クリームスパゲッティ
○牛乳
【宮城県産食材】パン用小麦粉、牛乳
【松島町産食材】松島産たまねぎ
今日の地場産物は、松島産たまねぎ、パン用小麦粉、牛乳です。
一口メモは「牛乳」についてのお話しです。
牛乳には、吸収率の良いカルシウムが含まれているので、骨や歯が育つ時期のみなさんには、積極的にとってほしい食品です。
そのままの牛乳が苦手な人は、ヨーグルトを食べたり、ポタージュやシチューなどの料理にして食べたりしても良いです。
丈夫な体をつくるために、しっかりとりましょう。

11:30 | 投票する | 投票数(0) | 本日の給食
2025/06/02new

令和7年6月2日(月)の給食

| by 給食センター

《メニュー》
○ごはん
○ごま塩
○キャベツと絹揚げのみそ炒め
○にらたま汁
○ミニピーチゼリー
○牛乳
【宮城県産食材】豚肉、たまご、牛乳
【松島町産食材】松島産ごはん、松島産たまねぎ
今日の地場産物は、松島産ごはん、松島産たまねぎ、豚肉、たまご、牛乳です。
一口メモは「ごはん」についてのお話しです。
ごはんは、体を動かすエネルギーのもとになる食べ物です。
エネルギーが足りないと、運動してもすぐに疲れてしまったり、脳のエネルギーが不足して、勉強に集中できなくなったりすることもあります。
さらに、肉や野菜には、ごはんの栄養をエネルギーに換える手助けをしてくれる働きもあるので、ごはんと一緒に、いろいろな食べ物を組み合わせて食べるようにしましょう。

11:30 | 投票する | 投票数(1) | 本日の給食
2025/05/30new

令和7年5月30日(金)の給食

| by 給食センター

《メニュー》
~中総体応援献立~
○ごはん
○スタミナ丼の具
○宮城県産米粉ワンタンのスープ
○レモンソーダゼリー
○牛乳
【宮城県産食材】豚肉、米粉ワンタン、牛乳
【松島町産食材】松島産ごはん
今日の地場産物は、松島産ごはん、豚肉、米粉ワンタン、牛乳です。
今日は、明日から、仙台北地区中総体に臨む中学生のみなさんを応援するメニューです。
ごはん+豚肉+キムチ+にらの組み合わせで食べることで、運動のためのエネルギーを効率良く補充し、疲れにくい状態を維持できます。
さらに、ビタミンたっぷりのレモンソーダゼリーは、疲労回復に効果があります。
中学生はもちろん、運動や勉強をがんばっている幼稚園、小学生のみなさんも、バランス良くしっかり食べて、元気に活動できるようにしましょう!

11:30 | 投票する | 投票数(1) | 本日の給食
2025/05/29new

令和7年5月29日(木)の給食

| by 給食センター

《メニュー》
○ココアパン
○トマトソースオムレツ
○アスパラガスとコーンのソテー
○ミートボールスープ
○牛乳
【宮城県産食材】パン用小麦粉、牛乳
【松島町産食材】松島産トマト
今日の地場産物は、松島産トマト、パン用小麦粉、牛乳です。
一口メモは「アスパラガス」についてのお話しです。
アスパラガスの旬は、春から初夏にかけてなので、ちょうど今がおいしい季節です。
アスパラガスには、体の調子をととのえて、かぜなどを予防してくれる“ビタミン”がたくさん含まれています。
ビタミンが不足すると、春や夏でもかぜをひきやすい体になってしまいます。
丈夫な体をつくるためにも、しっかり食べましょう。

11:30 | 投票する | 投票数(4) | 本日の給食
2025/05/28

令和7年5月28日(水)の給食

| by 給食センター

《メニュー》
○ごはん
○あじのしょうゆこうじ焼き
○あさりと春雨の炒め物
○小松菜とだいこんのみそ汁
○牛乳
【宮城県産食材】牛乳
【松島町産食材】松島産ごはん
今日の地場産物は、松島産ごはん、牛乳です。
一口メモは「よくかんで食べること」についてのお話しです。
あごをしっかり動かしてよくかんで食べると、あごが強くなり、それが全身の筋力を強くすることにつながります。
一流のスポーツ選手は、実力が発揮できるように、歯並びや歯の健康にとても気をつけているそうです。
また、よくかむと、脳の働きが活発になり集中力が高まります。
今日の給食は、かみごたえのある食材が少ないですが、ごはんやみそ汁の野菜などのやわらかい食材も、意識してよくかんで食べましょう。

11:30 | 投票する | 投票数(5) | 本日の給食
12345