ようこそ!あなたは937019人目の訪問者です。

 
二次元バーコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
お知らせ
松島第二小学校です。
活動日記では,児童の活動の様子を中心にお知らせしてまいります。
ぜひご覧ください。

2023通学区周辺危険箇所写真(ホームページ掲載用).pdf

「第9回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール」 優秀賞受賞
届け!あったかい心
 松島町立松島第二小学校 第6学年
ぜひご覧ください。
 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/10/22

いざ、檀山へ~5年生、森林学習に出かけました!

| by 松二小職員
 10月20日(火)、利府町との町境にある檀山(桜渡戸地区)に森林学習に出かけました。
 宮城中央森林組合の佐々木秀義さんをメイン講師に迎え、午前中は、20種以上の樹木名とその木々の特長や用途を教えていただきました。
 その後、宮城殖林(株)所有の樹齢130年の整備されたスギの美林を見せていただきました(昨年、現6年生が植林したヒノキ林の生育状況も観察しました)。
 子供たちは、その幹周りの太さやすっと伸びた樹高に驚いた様子でした。
 活動の最後には、チェーンソーでスギの丸太を切る体験をさせていただきました。
 うなりをあげるチェーンソーの音に子供たちはみんな大興奮でした。
 午後は、午前中の学習の振り返りをしました。
 まず、教えていただいた樹木を標本を見ながら、広葉樹と針葉樹に分類していきました。
 地形や地質、土壌に合った木が植林されて人工林が形成されていること、「マツクイムシ被害」の現状等、パワーポイントを使って説明していただきました。
 子供たちは、松島の森林についての理解を深めたようでした。
 松島の自然(森林)にどっぷりと浸かった1日になりました。
 お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

子供たちの背後には立派な杉林が立ち並んでいました。

今の6年生が植樹した時の記念碑が建っていました。
(とても立派な記念碑でした。)

伐採の瞬間を見せていただきました。

切り立ての切り株を見ながら年輪の見方を教えてもらいました。

初めてのチェンソー体験。
初めは「怖い!?」

勢いよく木くずが舞い上がります。

「いいね~。この調子!」

午後のお話も勉強になりました。佐々木さん親子ならで
はの息の合った授業です。

講師の皆様、ありがとうございました。
またたくさんのことを教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
17:00 | 投票する | 投票数(27)