ようこそ!あなたは297993人目の訪問者です。
 
 
二次元バーコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
お知らせ
 【4月を目標に仕上げていこう!】
三学期も交通事故や水難事故、火の事故にも気を付けて、命を大切にしながら、4月の姿を見つめながら、ますますパワーアップしていきましょう!

【松島第五小学校 危険箇所マップ】

PTAの皆様が学区内の危険箇所を巡回・点検してくださり、写真を添えて分かりやすく示してくださいました。その記録を地図上に表示し、ホームページ上で公開いたします。今後とも、子供たちに命を大切にして生活することを声掛けしていただきますようお願いいたします。

第9回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール】
ひびけ みんなの想い~松島町立松島第五小学校児童会 (動画)


第8回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール】

ぜひ、クリックして御覧ください!
 
活動日記
五小活動日記 >> 記事詳細

2022/11/28

学習参観・PTA「学び支援事業 教育講演会」

| by 松五小管理者
2学期末の学習参観では、たくさんの保護者の皆様が足を運んでくださり、子供たちが学習に励む様子を目にされたり、親子での活動に参加していただきました。また、学習参観後には、松島第五小学校PTA「学び支援事業 教育講演会」が行われ、『スマホ・ネット依存とコミュニケーション』と題して、元TBCアナウンサーの鈴木俊光様から御講演をいただきました。今回の講演会では、ネット依存が学力低下や人格形成、さらには人間関係づくりにも大きな影響を及ぼしていることを示してくださいました。何よりも「聞く」ことを大切にすること、さらに、「言葉は声に出してこそ力となる」ということから、「読み聞かせ」や「童謡・唱歌」なども大切にし、言葉を尽くして伝える力を身に付けさせてほしいと教えてくださいました。今回に至るまで、文教部長様を始め部員の皆様には大変御尽力いただきました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。








16:57 | 投票する | 投票数(4)