ようこそ!あなたは308831人目の訪問者です。
 
 
二次元バーコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
お知らせ
【新年度が始まりました】
全校児童52名で新年度がスタートしました。

【松島第五小学校 危険箇所マップ】

PTAの皆様が学区内の危険箇所を巡回・点検してくださり、写真を添えて分かりやすく示してくださいました。その記録を地図上に表示し、ホームページ上で公開いたします。今後とも、子供たちに命を大切にして生活することを声掛けしていただきますようお願いいたします。

第9回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール】
ひびけ みんなの想い~松島町立松島第五小学校児童会 (動画)


第8回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール】

ぜひ、クリックして御覧ください!
 
活動日記
五小活動日記 >> 記事詳細

2020/05/15

新しい本が入りました

| by 松五小管理者
 今週,久々に全学年の登校日を分散させて設けました。1年生以外の多くの子供たちは,一人2冊の本を図書室から借りていきました。以前,作家・俵万智さんの読書に関する記事を読みました。私(校長)は,若い頃から俵さんのエッセイをよく読んできました。俵さんは「小説や児童文学は10代,20代,30代と時間を置いて読むたびに,気付くことや感じることが変わる。例えば,サン・テグジュペリの『星の王子様』は,10代で読んだ時には何かを忘れるためにお酒を飲んで酔っ払う大人に滑稽さを覚え,20代ではバラの花に込めた恋心にグッときて,50代では絵描きになることをあきらめるシーンで大人が子供の可能性を狭めてしまっていると感じた」と言っています。さて,本校にもたくさんの本が入荷したとのことで,図書室担当の羽生先生に特におすすめの2冊を紹介していただきました。「へんしんトンネル」「おばけのバケロン」です。また,世界の名作童話集,例えば「ふしぎの国のアリス」なども1度は読んでほしとのことです。

09:12 | 投票する | 投票数(4)