ようこそ!あなたは27168人目の訪問者です。
 
 
QRコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
みやぎの家庭学習支援サイト
 
お知らせ
 活動日記を更新しました。(更新1月21日(木)8:49)
 引き続き,みんなで新型コロナウイルス感染拡大に注意した生活をこころがけましょう。
 
  
  
 
活動日記
五小活動日記 >> 記事詳細

2021/01/06

3学期始業

| by 松五小管理者
 6年生は50日間,5年生から1年生までは53日間となる3学期の始業式を行いました。体調不良で2人の欠席がありましたが,みんな元気に登校してくれました。
 休み中,コロナウイルス感染症の患者さんや医療関係者に対する差別・偏見に反対する気持ちを形にしようと,公民館分館様のご協力のもと,親子でシトラスリボン運動に取り組んでいただき,ランドセル,洋服,自宅ポストなどに飾っていただきました。また,品井沼ミニ文化祭が今年度は中止となったため,同じく公民館分館様及び子ども会育成会のご支援のもと,品井沼笑(絵)手紙作品展示会を企画し,本日,児童が作品を提出しました。作品展示会は品井沼駅前の改善センターで,今月17日(日)から31日(日)まで開催されます。その際,地域でもシトラスリボン運動を展開することとなっています。子どもたちの心のこもった作品で,地域に元気をお届けできると思います。
 3学期の主な行事
 1月14日(木):学力テスト(全学年)
   17日(日):笑(絵)手紙展示会(品井沼ミニ文化祭に代えて)
         〔31日まで,31日は15時終了〕
   19日(火):音楽集会(放送による)
   20日(水):子ども防災の日
   25日(月):校内書き初め展〔29日まで〕
   29日(金):1・2年生校外学習(町民の森)
 2月 4日(木):新入学児童保護者説明会
    9日(火):宮城県心の復興支援事業・歌,ピアノ,朗読による芸術教室
   12日(金):3年生校外学習(東北歴史博物館)
   19日(金):学習参観,PTA懇談,学校説明会
 3月 5日(金):6年生を送る会
   11日(木):みやぎ鎮魂の日
   12日(金):たてわり感謝の集い
   19日(金):卒業式
   24日(水):修了式
   25日(木):中学校1日入学
   29日(月):離任式

本日2時間目に行った3学期始業式
高校や大学の入試改革の話(進路の話),シトラスリボン運動の話,健康な身体と心,思いやりの大切さを式辞で述べました。みんな真剣に聴いていました

2学期の反省を踏まえて新年・新学期の抱負を述べるこうめさん,麟太郎さん,紗優奈さん,実花さん,永人さん,信忠さん。とても具体的な内容で,発表態度も立派。聞きやすくプレゼンしてくれました

高らかに校歌斉唱。さあ,この1年の集大成の学期のはじまりです。一人ひとりの子どもの成長(良き変容)を具現化します
13:30 | 投票する | 投票数(11)