活動日記
五小活動日記 >> 記事詳細

2022/09/27

「あいさつ」と立礼

| by 松五小管理者
本校では、計画栽培委員会の子供たちが「目を見てあいさつ」することを積極的に呼びかけているため,校内では,明るく,はきはきと「あいさつ」する子供たちがたくさんおります。子供たちには,「あいさつ」は,相手より先に“する”こと,自分や相手の気持ちを元気にしたり相手を笑顔にしたりする力を持っていることを指導しました。2学期の目標として,地域の方々にも進んで「あいさつ」することを掲げています。「あいさつ」で元気と笑顔を届けてほしいと思います。
そこで、本日の朝会では「立礼」についても知る機会を設け、お辞儀の練習をしました。立礼には「会釈・敬礼・最敬礼」があることや、背筋を伸ばし、首を曲げずに体を傾けるというポイントに気を配って取り組みました。その後、廊下で「あいさつ」だけでなく「お辞儀」もする子供たちの姿が見られるようになりました。今後も継続的に指導していきたいと思います。




14:03 | 投票する | 投票数(11)