ようこそ!あなたは115448人目の訪問者です。
 
 
QR
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
みやぎの家庭学習支援サイト
 
お知らせ
 活動日記を更新しました。 更新5月25日(水)
 いよいよ、第一学期開始!今年度は「"勉強・元気・思いやり"アップ!」を合言葉に頑張ろう!引き続き、感染症予防・拡大防止、交通事故や水難事故の防止に留意して過ごしましょう。
 
活動日記
五小活動日記 >> 記事詳細

2022/01/20

菱取り踊り練習開始

| by 松五小管理者
 本校の伝統であり,地域の大切な継承文化である「菱取り踊り」の練習が今日から始まりました。2月の授業参観日に4年生が披露します。講師の熊谷様,大変ありがとうございます



そして業間休みには,全校たてわり班による「大縄飛び」の練習です。跳ぶタイミングがわからない下級生に,上級生が声がけや背中を押してあげるなどで指導する,良いムードにあふれています。みんな元気です



最後にお知らせです。本校から品井沼郵便局や品井沼駅に向かう幹線町道の十字路において,年末に「とまれ」の標識が撤去されました。撤去なのか取れてしまったのかわかりませんでしたので,町教育委員会やスクールガードリーダー様などに警察署に確認していただきました。撤去したのだそうです。今後,十字路の4面全てで「とまれ」という指示標識は少なくしていくそうで,優先道路の標識は順次撤去するそうです。交通安全を引き続き指導してまいります

学校前の横断歩道。なかなか雪(氷の塊)を取ることができませんが,ようやくここまでできました。駐在所警察官様も,融雪剤をまいてくださっています

画面中央の十字路の標識が撤去されました
17:27 | 投票する | 投票数(15)