ようこそ!あなたは298386人目の訪問者です。
 
 
二次元バーコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
お知らせ
 【4月を目標に仕上げていこう!】
三学期も交通事故や水難事故、火の事故にも気を付けて、命を大切にしながら、4月の姿を見つめながら、ますますパワーアップしていきましょう!

【松島第五小学校 危険箇所マップ】

PTAの皆様が学区内の危険箇所を巡回・点検してくださり、写真を添えて分かりやすく示してくださいました。その記録を地図上に表示し、ホームページ上で公開いたします。今後とも、子供たちに命を大切にして生活することを声掛けしていただきますようお願いいたします。

第9回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール】
ひびけ みんなの想い~松島町立松島第五小学校児童会 (動画)


第8回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール】

ぜひ、クリックして御覧ください!
 
活動日記
五小活動日記 >> 記事詳細

2022/01/11

3学期スタート

| by 松五小管理者
 3学期がスタートしました。6年生は47日間,1~5年生は50日間の授業日となる予定です。1年間の年度のしめくくりをしっかりさせ,新年度に一層飛躍できるように,学習内容の定着と行動レパートリーの拡大を図っていきます。ご家庭・地域の皆様,よろしくお願いいたします。
  今朝は,荷物をたくさん持って登校する児童が多く,大変そうでした。ご家庭でのご準備も大変だったと思います。久々に友達と過ごし,みんなとても楽しそうで,笑い声が校舎中に響いていました。明日は風雨が強まる予報です。くれぐれも気を付けて登校させてください。

始業式での校長式辞。学制や鉄道,郵便制度などが開始されてから150年目の今年。それらに大きく関わった渋澤栄一さんが,母親からたたきこまれた座右の銘,「みんながうれしいことが一番」の話をしました。見てください。話しを聴く「やすめ」の姿勢の立派さを。

1年生代表。「できることを増やしていきたい」と抱負

2年生代表。「挑戦したいことがいっぱい」と,頼もしい

3年生代表。「みんなと気持ちよく生活し学習したい」と結ぶ

4年生代表。6年生が卒業した後を見据えて,「私たちが委員会活動などでリーダーシップをとる」と,うれしい抱負

5年生代表。「何事にも前向きに挑戦する」と,さすがもうすぐ最上級生

6年生代表。残された小学校の日々で,精一杯前進したい気持ちを,気負わず素直に表現
12:42 | 投票する | 投票数(11)