ようこそ!あなたは115464人目の訪問者です。
 
 
QR
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
みやぎの家庭学習支援サイト
 
お知らせ
 活動日記を更新しました。 更新5月25日(水)
 いよいよ、第一学期開始!今年度は「"勉強・元気・思いやり"アップ!」を合言葉に頑張ろう!引き続き、感染症予防・拡大防止、交通事故や水難事故の防止に留意して過ごしましょう。
 
活動日記
五小活動日記 >> 記事詳細

2022/01/13

3学期のはじまりの様子

| by 松五小管理者


今朝の本校駐車場。昨日雪かきした所も一瞬で真っ白です。気を付けましょう!
 松島町の反町,城内にそれぞれお住まいの本校職員も,今朝出勤して,雪がかなり積もっていることに驚いていました。磯崎にお住まいのスクールガードリーダー様も,同じく驚いていました。本校学区は,町内でも寒いようです。昨夜,PTA役員三役会を終えて退勤した20時30分頃も,激しい風雪でした。昨日は,町の教育委員会事務局からも応援いただき,第五幼稚園の先生方と共に除雪・氷割りを頑張りましたが,この冬は降雪・降雨・強風のタイミングが悪く,本校駐車場の状態も例年以上に悪くなっています。また,人命にかかわりかねない落雪も,校舎や体育館の屋根から発生しています。児童及び保護者の皆様の安全確保に一層努めますが,皆様の安全確保へのご協力もお願いいたします。
 さて,どの学年も,冬休みの様子を発表したり,お正月らしい授業を展開したり,楽しく3学期の授業を開始できました。その一つ,4年生で行われた日本伝統の「百人一首」の授業の様子をご紹介します。


「奥山に~もみじ踏み分け鳴く鹿の~」。「あった~,はいっ」。お手つきはダメよ~
09:25 | 投票する | 投票数(12)