ようこそ!あなたは16238人目の訪問者です。
 
 
QRコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
みやぎの家庭学習支援サイト
 
お知らせ
 活動日記を更新しました。(更新日9月23日 13:32)
 
  
 
活動日記
五小活動日記 >> 記事詳細

2020/09/15

音楽集会開催

| by 松五小管理者
 今年度初の音楽集会が今朝行われました。これまでは音楽室で行っていましたが,体育館で十分な距離をとり,換気をしてマスク着用での実施でした。音楽による朝のあいさつ,発声練習,発声体操を経て,「どんぐりころころ」と「すてきな一歩」の2曲を合唱しました。初めて集会に参加した1年生も含めて,どの学年も身体を使って上手に表現していました。
 さて,本校とゆかりの深い「どんぐりころころ」ですが,今月の4日(金)に,作詞者である「青木存義(あおき・ながよし)」先生のひ孫様が,奥様と初めてご来校されました。現在長野市にお住まいで,松島観光の折に急に思い立って寄らせていただいたとのことでした。正門前の歌碑,甘酒地蔵様,青木家陵墓,校内の青木先生関係掲示をご覧いただきました。
 日頃から青木家陵墓の手入れをしてくださっている「むつみ会」の赤間様にも駆けつけていただき,赤間様から青木家にまつわる貴重なお話をいただきました。ひ孫様は「知らないことばかりでした。ふるさとで,今もって祖先が大切にされていることがうれしいです」とお話されていました。
 最後に驚くべき事実が。ひ孫様の運転免許証を見せられましたが,なんとお名前が「青木存義」。読み方は「あおき・ぞんぎ」様です。
 下の写真は,青木先生の肖像の前で,左から校長, むつみ会赤間様,青木様,奥様です。

09:07 | 投票する | 投票数(5)