ようこそ!あなたは317人目の訪問者です。
 

◆教育長室から(教育は人なり)

教育長室から(教育は人なり)
123
2024/05/21new

認める

| by 教育長
**********************************
  教育は人なり (13)
**********************************

  誰でもが認められていることに飢えています。
  減点法から加点法に変えて、
  子供たちをたくさんほめてほしいものだと思っています。



  

08:09 | 投票する | 投票数(0)
2024/05/20new

決めつけるな

| by 教育長
**********************************
  教育は人なり (12)
**********************************

  相手を決めつけるな。
  簡単に理解できると思うな。
  人間同士なかなか分かりにくいものと覚悟すべき。
  だから、人を判断・理解するために結論を急いではない。
  相手を理解するように努め、自分も相手も理解してもらうように努める。
  これは、児童生徒との関係においても同様である。





08:04 | 投票する | 投票数(0)
2024/05/17new

教員の質

| by 教育長
**********************************
  教育は人なり (11)
**********************************

  一体どうすれば教員の質を高めることができるか?
  給与やその他の処遇改善をすべきか。
  教員研修などで教員の能力を高めるべきか。
  そもそも能力の高い人を教員として採用すべきか。
  皆さんでしたら、どれを選択するでしょうか。



 
 

08:03 | 投票する | 投票数(0)
2024/05/16

鋭意努力

| by 教育長
**********************************
  教育は人なり (10)
**********************************

  鋭意努力しています。
  「鋭意」とは気持ちを集中して取り組むことです。
  鋭意努力している場合は、まず、この言葉は発しません。
  ほんとに一生懸命取り組んでいるのでしょうか?





08:04 | 投票する | 投票数(0)
2024/05/13

教師のプライド

| by 教育長
**********************************
  教育は人なり (9)
**********************************

  働き方がどんなに進んでも、授業の質を落としてはならない。
  授業は教師のプライド(誇り)だということを強く意識することが大切である。
  やはり、「教師は授業で勝負する」、
これが一番である。
  





08:03 | 投票する | 投票数(1)
123