このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
ようこそ!あなたは
人目の訪問者です。
メニュー
松島町教育委員会
◆教育長室から(教育関係)
◆教育長室から(震災関係)
◆教育長室から(若い教育者へ)
◆教育長室から(教育は人なり)
〇教育課程特例校(子ども国際観光科)
松島町教育大綱
松島町教育振興基本計画
松島町の教育
松島町教育行政点検評価報告
松島町いじめ防止基本方針
松島町子ども読書活動推進計画
松島町部活動の方針
教職員の働き方改革
松島町歴史文化基本構想
松島町学校施設等長寿命化計画
家庭学習サービス
教科用図書採択
各種事業紹介
所管施設
◆教育長室から(教育関係)
教育長室から(教育関係)
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
教育長のひとり言
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2025/03/07
部下の叱りかた
| by
教育長
部下の叱り方
「か」 感情的にならない
「り」 理由を話す
「て」 手短に
「き」 キャラクター(性格や人格)に触れない
「た」 他人と比較しない
「ね」 根に持たない
「こ」 個別に叱る
叱り方でよく問題になるのが「パワハラ」
パワハラは大抵の場合、本人は自覚ないのがやっかいなのである
。
*このようにはうまくいかないでしょうが、気にとめておくことは大切ですね。
07:45 |
投票する
| 投票数(4)
2025/03/06
評論家
| by
教育長
評論家は要らない。
反対意見は大いに結構。
しかし、必ず代案を出しなさい。
堀場製作作所創業者
堀場 雅
夫
*この他にも、総論賛成各論反対という方々も多いですね。
07:43 |
投票する
| 投票数(5)
2025/03/05
叱る
| by
教育長
なぜ叱るのか。
理由を話す。
その理由が分からないと、相手は「八つ当たり」「自分を嫌っているからだ」などの誤解することがある。以心伝心を期待せず「同じミスを繰り返してほしくない」「そこを直せば、もっと成長できる」などと、はっきり伝えることが重要。
07:55 |
投票する
| 投票数(8)
2025/03/04
「百日の説法」屁ひとつ
| by
教育長
「百日の説法」屁ひとつ
百日間もありがたい仏法を説いてきた僧が、最後におならをしたために、ぶち壊しになったということで「長い間の苦労がちょっとした失敗で無駄」になる例え。
~失敗の予防学 中尾政之著より引用~
07:43 |
投票する
| 投票数(5)
2025/03/03
クレーム
| by
教育長
少し、古い話ではありますが、
全米レストラン協会の統計によると、
・店舗のサービス
・商品
・クレンリネス(清潔さ)
などに不満を抱いても、96%のお客は店に直接クレームを言うことはない。
つまり、不満を持ったお客のわずか4%しかクレームを言わない。
例えば、年間1000件のクレームの場合、実際に不満を感じている人は25倍の
2万5000人もいる。
また、クレームの怖さは、クレームを示さない96%の内、91%は二度と来店しなくなる。
~失敗の予防学 中尾政之著より引用~
07:46 |
投票する
| 投票数(5)
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
教育長のひとり言
1件
5件
10件
20件
50件
100件
松島第一小学校
松島第二小学校
松島第五小学校
松島中学校
松島第一幼稚園
松島第五幼稚園
もみの木教室
松島町学校給食センター
松島町の文化財
松島町でSDGsを学ぼう
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project