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◆教育長室から(教育関係)

教育長室から(教育関係)
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2025/03/07new

部下の叱りかた

| by 教育長
 
      
怒る男性の上司のイラスト(三段階) | かわいいフリー素材集 いらすとや

  部下の叱り方
 「か」 感情的にならない
 「り」    理由を話す
 「て」    手短に
 「き」 キャラクター(性格や人格)に触れない
 「た」 他人と比較しない
 「ね」 根に持たない
 「こ」 個別に叱る
 叱り方でよく問題になるのが「パワハラ」
 パワハラは大抵の場合、本人は自覚ないのがやっかいなのである

   *このようにはうまくいかないでしょうが、気にとめておくことは大切ですね。


07:45 | 投票する | 投票数(4)
2025/03/06new

評論家

| by 教育長
       家の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや
    
  評論家は要らない。
 反対意見は大いに結構。
 しかし、必ず代案を出しなさい。
 
   堀場製作作所創業者 
堀場 雅

 *この他にも、総論賛成各論反対という方々も多いですね。


07:43 | 投票する | 投票数(5)
2025/03/05new

叱る

| by 教育長
        頑固おやじのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 なぜ叱るのか。
    理由を話す。
 その理由が分からないと、相手は「八つ当たり」「自分を嫌っているからだ」などの誤解することがある。以心伝心を期待せず「同じミスを繰り返してほしくない」「そこを直せば、もっと成長できる」などと、はっきり伝えることが重要。
  


07:55 | 投票する | 投票数(8)
2025/03/04new

「百日の説法」屁ひとつ

| by 教育長
       年の瀬 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 「百日の説法」屁ひとつ
    百日間もありがたい仏法を説いてきた僧が、最後におならをしたために、ぶち壊しになったということで「長い間の苦労がちょっとした失敗で無駄」になる例え。

   ~失敗の予防学 中尾政之著より引用~


07:43 | 投票する | 投票数(5)
2025/03/03new

クレーム

| by 教育長
  
       
ファーストフードのテイクアウトのイラスト(軽減税率) | かわいい ...

 少し、古い話ではありますが、
 全米レストラン協会の統計によると、
   ・店舗のサービス
   ・商品
   ・クレンリネス(清潔さ)
 などに不満を抱いても、96%のお客は店に直接クレームを言うことはない。
 つまり、不満を持ったお客のわずか4%しかクレームを言わない。
 例えば、年間1000件のクレームの場合、実際に不満を感じている人は25倍の2万5000人もいる。
 また、クレームの怖さは、クレームを示さない96%の内、91%は二度と来店しなくなる。
  
        ~失敗の予防学 中尾政之著より引用~


07:46 | 投票する | 投票数(5)
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