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◆教育長室から(教育関係)

教育長室から(教育関係)
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2025/06/11new

「ほめる」「まかせる」

| by 教育長
    
         
頼れる上司のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 やる気を引き出すには、「ほめる」「まかせる」が重要。
 ①一緒に喜ぶ態度で、共感を持ってほめる。
 ②ほめるときには差別をしない。
 ③大勢の人の前でほめる。
 ④目立つ成果だけをほめない。
 ⑤落ち込んでいる人などでも、機会を捉えてほめる。
 ⑥新入社員は早い段階でほめる。
 ⑦よい行為は小さなことでもほめる。
 ⑧取引先や顧客などの言葉を例に挙げてほめる。

 *教師の中にも、この「ほめる」「まかせる」をうまく活用するといいと思います。


08:00 | 投票する | 投票数(2)
2025/06/10new

反省

| by 教育長
        反省・後悔のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

   人の悪口を言ったり、自分が過去に犯した過ちを反省せず、
 自分がすべて正しいとする考え方は、国の中でも、外でも通用しない。

    ~田中角栄 100の言葉 日本人に贈る人生と仕事の心得~より引用


08:06 | 投票する | 投票数(2)
2025/06/09new

相談

| by 教育長
         集合 | かわいいフリー素材集 いらすとや

    前もって相談を持ち掛けておけば、どんな人も反対しない。
 どんな仕事をするにしろ、関係者全員が納得できるような下地をつくっておくことはとても大切。

    *これはほんとのことではないでしょうか?


08:05 | 投票する | 投票数(4)
2025/06/06

苦情

| by 教育長
   

        
クレーマーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
  苦情、クレームをこじらせる6つのポイント
    1 非を認めない
    2 言い訳をする
    3 責任を転嫁する
    4 苦情・クレームを聞く態度ではない(言葉、顔つき、しぐさ)
    5 反省の色が見えない
    6 対応が遅い

 
苦情、クレームの基本的対応
    1 非があれば真摯な態度で謝罪する。
    2 お客様の申し出は、感情を抑えて素直に聞く。
    3 正確にメモを取る
    4    説明は慌てず、冷静に考える。
    5 現場を確認する。
 6 一般の苦情客をクレーマーに仕立てない。
 7    対応は迅速に
 8  苦情対応は平等に



08:00 | 投票する | 投票数(2)
2025/06/05

雑用

| by 教育長
     忙しいの検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 雑用から逃げると、死ぬまで雑用をさせられる。
 雑用の法則がある。
 それはあなたが嫌いだからといって、雑用から逃げていると、一生その雑用に追われ続けることになるというものだ。
 雑用を雑用と感じなくなったとき、それはあなたが雑用から卒業する時だ。

         ~野村の悟り 野村克也著より引用~


07:04 | 投票する | 投票数(3)
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