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◆教育長室から(若い教育者へ)

教育長室から(若い教育者へ)
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2025/06/04

家庭訪問

| by 教育長
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 最近は「軒先訪問」(所在地確認)といって家庭訪問を行わない学校が多くなりましたが、参考まで「家庭訪問の心得」を示します。

   人は,日々の振る舞い方,身なり,そして言葉遣いで評価し評価される。
   これは教師においても当てはまる。
   しかも,家庭訪問は教師と保護者が最も接近する場。その場で評価されないわけはない。
   担任への評価次第で,家庭と学校の信頼関係が強固になればいいのだが,逆に,溝が深まったのではあとあとまで尾を引いてしまう。是非,信頼を勝ち得たいものである。その信頼を勝ち得えるための一つとして「家庭訪問べからず10箇条」を紹介する。参考にしていただきたい。
 ①予告した日時は必ず守る。訪問時間は長短なく公平に配分する。夕食時は必ず避けること。
 ②訪問期間中に,都合の悪い家庭以外は,全て訪問する。保養者や子どもに差別感を絶対与えないようにする。
 ③訪問態度には十分気をつける。清潔感のある,きちんとした服装,正しい言葉遣い等には十分留意する。
 ④他の家庭と比較することは厳に慎む。また,他の子どもを軽蔑したり,批判したりする言葉は絶対にいわない。
 ⑤担任からの一方通行的な話し方はしない。保護者の話に,じっくり誠意をもって対応すること。
 ⑥話題の中心は,常に子どもにある。決してほかにそれてはならない。児童理解のためにという「ねらい」を忘れてはならない。
 ⑦子どもや保護者がもっとも気にしている禁句は,絶対に口にしてはならない。知能や身体面について,学校で手がかかる等,教師が口にすべきことではない。
 ⑧面談に当たっては,謙虚な態度で望むことを忘れてはならない。子どもや親から学ぶことも多い。
 ⑨校内のこと,教職員の批判等は,厳に慎みたい。放言も信頼をなくす大きな原因となる。
 ⑩解決困難な問題は,結論を急いではならない。後日の訪問や個人面談等別の機会を通して回答したり,方策を話し合ったりする。
 この中でも,④,⑨,⑩は要注意である。特に⑩,学校全体にかかわることで,判断に悩んだり,校長の許可が必要な場合は,勝手に「承諾」するようなことは絶対に慎むこと。
   さらに,家庭訪問におけるチェックポイントも,何点か示すので参考にしていただきたい。
    家庭訪問の際,このチェックポイントをすべて聞いてくるのではない。事前に聞きたい部分をチェックして,聞き逃すようなことがないようにしておくものである。使い方に誤解がないようにしてほしい。
    まず一つ目,よく見てくるところ。
  ①通学路の危険箇所 ②遊び場の安全度と雰囲気 ③家の様子 ④家族の雰囲気や人柄
     次に,よく聞いてくるところ。
  ①これまでの成長過程 ②現在の健康状態 ③家庭での勉強方法,習い事
  ④遊びの種類と友人関係 ⑤お小遣いの額と使い方 ⑥家庭での教育方針
  ⑦しつけに関する考え方 ⑧学校や担任への要望
     担任から話すこととしては,まず学習面。
  ①学習態度,理解度 ②教科別の取り組み方 ③努力してほしい点 ④伸びている点
      次に,身体・性格面。
  ①学習時の姿勢や発表 ②動作や行動 ③礼儀・作法 ④性格 ⑤交友関係
      最後に保護者への要望(特に伝えておかなければならないのがあればチェックしておくこと) 

08:16 | 投票する | 投票数(1)
2025/05/19

免職

| by 教育長
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 「わいせつ教師を懲戒免職」,「体罰教師懲戒処分,停職2ヶ月」「飲酒運転とスピード違反,懲戒免職」「指導力不足で適格性に問題があったとして分限免職」などの文言が,マスメディアをにぎわす。
 懲戒や分限について,簡単におさらいをしてみる。
 このおさらいが,常軌を逸した行為(分限は別だが)の防止になれば幸いである。

 まず懲戒。懲戒とは,公務員としての規律や秩序のを維持するために,任命権者が科す制裁処分で,本人の法にたがう(非違)行為の責任を問うもの。懲戒処分の種類は,地方公務員法29条1項にある「戒告」「減給」「停職」「免職」の4種類。
   ①戒告は,懲戒処分としての職員の服務義務違反の責任確認し,その将来を戒める処分。
   ②減給は,懲戒処分として,一定の期間,給料の一定額を減ずる処分。
   ③停職は,懲戒処分として職員を一定の期間,職務に従事させない処分。
   ④免職は,懲戒処分として職員たる地位を失わせる処分。
 懲戒処分は,信用失墜行為に該当する場合に適用される。信用失墜行為は,地方公務員法33条「職員は,その職をの信用を傷つけ,又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない」で規定されている。また,信用失墜行為は,勤務時間内外に問わず,その行為についても適用される。
   教員の信用失墜行為は様々である。体罰,飲酒運転,セクシャルハラスメント,淫行,強制わいせつ,万引き,旅費不正受給,公金横領等々。教師の場合,特に,人を教えるという性質上,他の公務員よりさらに厳しい処分を受けることが多い。
 次に,分限処分とは,校務能率の維持向上のため,職員がその職責を十分に果たせない場合に行うものである。公務員の規律や秩序の維持を目的とした懲戒とは,まったく趣が異なる。分限は,簡単にいうと「勤務実績が良くない」,あるいは「心身の故障によって職務が全うできない」などの場合に科されるもの。
    分限免職には,「降任」「免職」「休職」「降格」の4種類がある。一番重いのが分限免職,地方公務員28条1項規定されている以下の4つの要件,どれか一つでも該当する場合は,任命権者は免職できる。
   ①勤務実績が良くない場合
   ②心身の故障のために,職務の遂行に支障があり,また,これに堪えない場合
      ③①,②のほか,その職に必要な適格性を欠く場合
      ④職制もしくは定数の改廃または予算の減少により廃職または過員を生じた場合
 指導力不足で1年間にわたる研修を受け,あらゆる指導を施しても今後改善の見込みがないということで,分限免職処分になった事例がある。
    私たちは,地方公務員法第30条「すべての職員は,全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し,且つ,職務の遂行当たっては,全力を挙げてこれに専念しなくてはならない」に則り,下のような宣誓書をしたためる。
 わたしは,ここに,主権が国民に存することを認める日本国憲法を尊重し,且つ養護することを固く誓います。私は,地方自治の本旨を体するとともに,公務を民主的且つ能率的に運営すべき責務を深く自覚し,全体の奉仕者として誠実且つ公正に職務に執行することを固く誓います。 
 誰もが必ず行うこの誓い。この宣誓が嘘偽りのないものにしたいものである。

08:17 | 投票する | 投票数(2)
2025/04/25

エビングハウスの忘却曲線

| by 教育長
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 エビングハウス忘却曲線という言葉を知っていますか?
 「簡単にいうと、覚えていたものを人間が忘れていく割合を示したもの」である。

  H・F・スピッツァーという研究者は,
     ①1日が経過すると,46%を忘れてしまう。
     ②1週間が経過すると,65%を忘れてしまう。
     ③2週間が経過すると,79%を忘れてしまう
という詳細な実験結果も示している。
 こうなると一ヶ月以内どころではなく,早ければ早いうちに復習をさせた方がいいということになる。鉄は熱いうちに打てである。

    記憶の次は,その記憶を司る脳について触れてみる。
 「脳が冴える15の習慣~記憶・集中・思考力を高める(生活人書)」~築山節氏の著書によると「脳は7つ以上の要素を同時にできない」という。
 その件を抜粋する。
    人間の脳には「マジック7」と呼ばれる性質があり,同時に脳の中で保持したり,系列化したりできる要素は,多い人で7つ,少ない人で3つの5のプラスマイナス2が標準的と言われています。それ以上の要素を頭に入れようとするとどうしても忘れてしまう。

   だから,子どもへの話は3つが限度。それ以上は覚えられない,ということで,子どもに話しかけるときは「今から二つ話します。まず,一つ目は…。二つ目は…」とような流し方になったりするのかと考えてしまう。        
  
 さらに,邪な考えも浮かんだ。全国学力状況調査の結果が悪かったことを「学んだ内容の復習を一ヶ月以内しなかった」「マジック7と呼ばれる性質がじゃまをした」などと責任を転嫁したらどうだろうと。
 
 止まれ。そんなくだらないことを考えているよりは少しでも復習に励んでいた方がいいと,一笑に付されるだけである。そんな不埒な考えはゆめゆめ思わないことか。
   
 再度確認、「エビングハウスの忘却曲線は早く復習をするほど、短時間で記憶を取り戻せることを表している」
 以上です。


   


14:24 | 投票する | 投票数(2)
2025/04/25

反復練習の功罪

| by 教育長
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 反復練習は,学習の定着には欠かせない要素である。が…

 1 シーシュポスの神話

 反復練習というと何故かしら「シーシュポス(シジフォス)の神話」(A・カミュ)と「死の家の記録」(ドストエフスキー)の二つを思い出す。
 「シーシュポスの神話」とは,神々がシーシュポスという男に,ある刑罰を課す。その罰というのは,休みなく岩を転がして,山の頂まで運び上げるというもの。ところが,山頂まで運んだ岩はその重みで転げ落ちてしまう。そうなると最初からまた始め,それを繰り返す。そのエンドレスな行為から「無益で希望の無い労働ほど怖ろしいものはない」ということを,この話は伝えている。
 紙幅の関係から詳細は省くが「死の家の記録」も同様なことを言っている。

 2 反復練習の功罪
 反復練習の「罪」は,「シーシュポス(シジフォス)の神話」の例を出したことでお分かりかと思うが,『何のために反復練習をするのか』,『練習の目的と意味を十分に理解させて行わせないとダメだ』ということです。それを無視して,ひたすら反復練習を行えば,子どもたちに苦痛を強いているだけで,いずれ,やる気も自信も失う。  反復練習を「功」に導くには,『ミスの確率を減らすため』『誰かに認めてもらうため』『何かに挑戦するため』『自信をもつため』などの目的や意味をはっきりさせ,しかも,『子どもに練習の効果を実感させること』が大切である。
                       
 3 反復練習の効果的な指導 
 
 重複するが反復練習する前には,『練習の目的と意味』を十分に理解させ,練習後は『子どもに練習の効果を実感させる』ということを必ず押さえた上で実施したい。
 練習したことが結果にコミットすれば,うれしくない人はいない。
 
 △漢字
 漢字練習であれば,数多くしない。毎日5個位がちょうどよい。漢字の反復練習は,①読みの確認、②空書き、③指書き、④なぞり書を含め,子どもたちが飽きないように配慮する。
 漢字の習熟は,本人が,なかなか覚えづらい漢字から行うとより効果的である。

 △計算ドリル
 個人差にもよるが,1~2ページ程度が適当。
一つの取り組み例として,①まず,全部の問題を解く。②正解した問題は○印を付ける。③間違えた問題には×印を付ける。④間違えたがドリルの解答を見たら解けた場合には,×から◎印に変える。⑤解答を見ても分からない場合は,完全に分からないので先生に聞く。ここで,注意してほしいのが④の扱い方。嘘をついてまで◎にしないことが大切。何のために練習しているか,それは先生のためではなく,自分自身のためであることをしっかり認識させておくことが,ウソの回避につながる。この方法で2週間から1ヶ月くらいの間に,何回か実施する。その際は,最初に解いて間違えた問題だけに絞ること。時間の節約になる。

 △ドリル
 また,上記の反復練習をする際に,子どもたちに勧めているのが,声に出だしながら練習をするということ。漢字の練習も計算の練習も声に出しながら行うと理解がさらに一層進む。ウソのようなホントの話である。是非試してほしい。

 


13:57 | 投票する | 投票数(1)
2025/03/27

学級懇談

| by 教育長
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学級懇談会は,学級経営方針や子どもたちの生活や学習の様子などを保護者に伝え,理解と協力を求める場。ゆえに,一方的に説明するのではなくて,保護者の発言を引き出し会を盛り上げたいもの。そのことを踏まえながら学級懇談会での配慮事項を列挙してみる。

   まず,①教師の経営方針は短く語ること。
   教師が用意した資料でもって学級懇談を進めていくわけであるが,専門用語を乱発して一方的に熱く語りかけるのも良し悪し。抽象的で漠然としたものにならないように3点くらいにまとめて簡潔に説明したい。しかも,時間を守ること。

 また,昨年までの成果を自慢するする教師がいるが,子どもが違うのだから止めた方がいい。逆に「新任です。よく分からないのでご指導ください。」というのもいただけない。いつまでもへりくだっている必要はない。本人だけが新米と思っているだけで保護者はそうは捉えていない。「今年変わってきたばかりです。よく分からないのです。」も理由にならない。

 ②具体的な子どもの様子を語ること。
 「子どもたちは運動や勉強にがんばっています」は具体的ではない。「漢字ミニテストの平均が8割を超えました」とか「どの子も二重跳びができるようになりました」とか具体的に語りたい。また,できないことを隠す必要もない。しかし,必ず改善策は示すこと。「あいさつは,まだ6割程度です。全員が進んでできるように学校全体で取り組んでいます。あいさつはされるものでなくするものということで指導しています。学校でも指導しますが,家庭でも声掛けをお願いします。」といった具合。

  ③比較しては語らないこと。
 「昨年のクラスに比べて,今年はやや理解力が不足しています」。昨年の子どもたちと比較してなんになる。どうにかなるのか。どうにもならない。どうにもならないのは言うべきではない。「理解力が不足」は,何のデータからそう言えるのか。教師の主観でものを言っては保護者は混乱するばかり。発した言葉は,石を投げたと同じように二度と戻ることはない。発言は慎重に,そして断言するときはしっかりした根拠をもつこと。

   ④禁句は語らないこと。
 「行事や何やらで忙しくて…,ちょっと手が回らなかったです。それで,友だち関係が悪化したようで…」。「忙しい」は禁句。忙しくない人はいない。お金をもらっているプロの教師の発言にあらず。理由にならない理由は厳に慎むこと。

   ⑤保護者のせいにしないこと。
   「忘れ物の指導は再三言ってきたのですが,もう私では無理ですので,家庭での指導をお願いします」。忘れ物は家庭の協力が欠かせないが,これでは完全に指導放棄。仮に教師一人で問題
解決が困難な場合は,保護者との意見を良く聞きながら問題解決に当っていくというような姿勢が必要。

 ⑥保護者の要望・要求には,まず耳を傾けること。
   保護者の要望・要求は多種多様。全く個人的なことから,学校,学級全体を見渡した発言まで実に様々である。内容もうれしい話しもあれば,不愉快な話しもある。反論好きで,すぐに弁解する教師もいるが,保護者の話をじっくり聞いてから回答したい。保護者の方に誤解があるならきちんと分かり易く説明し,誤解を解くこと。明らかに,学校に落ち度がある場合は,素直に詫びること。

   保護者の要望・要求の中には,校長の判断を仰がないと,回答できないものもある。気軽に安請け合いしないこと。学校は組織で動いている。「責任は,学担の私がとります」ではすまされない場合もある。保護者に回答すると約束したら,それをきちんと守ること。いつまで回答するのか。回答方法はどうするのか。学校だよりか,学級だよりか,その方法もきちんと示すこと。このようなことをきちんとする学級担任が信頼されていく。
 
   ⑦教師の話し言葉に気を付けること。
 上から見下すような言葉遣い,知っている保護者が多いという理由からのタメ口,早口,感情的な話し方などはもってのほか。保護者を尊敬した温かい言葉遣いに終始すること。

   ⑧子どもたちの実態に応じた回答を用意しておくこと。
 私の経験を語ると,学級懇談会では「小遣いの与え方」「テレビの視聴時間」「ゲームの時間」「対話の時間」「塾へ行くことの有無」「家庭学習の時間」「宿題の有無」などの質問がよくでた。
例えば,家庭学習の時間は「学年×10分」くらいが適当,4年生であれば40分といった具合明快に応えられるようにしておきたいもの。

 次に,学級懇談に臨む教師の身だしなみについて述べる。
    竹内一郎著の「人は見た目が9割」(新潮社)がベストセラーになった。書籍名にあるように人はほとんど見た目で評価するという。その意味からすると,保護者も教師を見た目で評価しているはず。とするならば,身だしなみにも注意を払いたい。

 例えば,
  ①頭髪:ぼさぼさ頭になってないか。
      ふけなどが肩についていないか。
                度を超して頭髪を染めていないか。
  ②笑顔:相手を安心させるよう笑顔をつくっているか。
  ③服装:改まった場にふさわしい服装か。ジャージは厳禁。
                ワイシャツの襟や袖は汚れていないか(男子)。
                ネクタイをきちんと結んでいるか(男子)。

 また,学級懇談は,教室で行うことが多い。子どもの様子が分かる学級の掲示物にも工夫をしたい。
 例えば,①個人のめあて,②係活動の目標,③絵画,習字,工作等の作品,④子どものノートやドリルなど。もちろん,ただ掲示するのではない。子どもたちのがんばりに敬意を表し,温かいコメントを添えてあげたい。これらの掲示物は学級懇談では特に取り上げないが,子どもの成長を保護者にさりげなく示すことで教師の評価は高まる。しかし,忘れ物調べや家庭学習調べなどは「お宅の子どもはこれくらい忘れていますよ,これくらい学習をしてませんよ」と見せしめみたいに貼っておくのは止めるべき。教師の評価は最低。忘れ物をさせないようにするのが教師,家庭学習を気持ちよくさせるのも教師,それを理解していたなら,とてもとても貼れる代物ではない。  

    最後に,楽しい学級懇談を進めるために「自分の子どもをよく知ろう」(別紙資料)などの活用はどうだろうか。保護者は「知っているようで知らなかった自分の子ども」に気付いて,いつもと違った雰囲気で学級懇談ができるはず。


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