この資料は、ユニセフの「開発のための教育」から引用させていただきました。
小学校1年生(2年生かもしれません)を受け持った時に、授業で扱ったものです。
* * * *

まず、資料を見てください。
手綱で結ばれた二頭のロバがいます。
それぞれのロバが目の前の餌を食べようとしていますが、手綱が邪魔して、食べられないでいます。
二匹のロバは困ってしまいました。
皆さんどうしたらいいでしょうか。考えてみてください。
* * * *
もう、すごいいきおいで、手が上がりました。
様々答え(珍回答も含む)が出ました。
間違っていたとしても、当たってたとしても、すべて答えは容認しましたの、大いに盛り上がった45分でした。
****************************************
本当は、この資料は以下のように扱います。
(この流れですと、高学年で扱うのが適切かと思います)
①二人一組になります。
②下の資料をバラバラにしたものを配ります。
③二人で話し合いながら、コマを並べながら、話をつくっていきます。
④最後に、学級全体で、以下の問題について話し合います。
・はじめロバは何に困っていたか。
・ロバたちは最初何をしたか。
・その方法はうまくいったのか。
・問題を解決するためにロバたちはどうしたのか。
・誰かと協力することで問題を解決した経験があるか、発表する。

****************************************
時間がありましたら、家庭でも行ってみていただければ、面白いのではないでしょうか。