ようこそ!あなたは212288人目の訪問者です。
 

二次元バーコード

 

家庭学習サービス

 

子供の学び応援サイト

 

もみの木教室

 

心のサポート班

 

24時間子供SOSダイヤル

 

ようこそ松島町教育委員会です。

 

差別がない、みんなが思いやりの心を持って支え合う町に

シトラスリボンプロジェクトに参加します
新型コロナウイルス感染症の拡大が長期化しているなか、感染した方やそのご家族、医療従事者の方々に対して「うわさ話」や「心ない言動」「不当な扱い」など悪質な差別行為や誹謗中傷が全国的に問題となっています。
新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性のある病気ですし、ど
んな場合であっても、不当な差別、偏見、いじめなどがあってはいけません。

誰もが地域や職場(学校)に帰ってきたとき、誰もが支え合えるまち、笑顔で住み続けることができるまちとなるよう、松島町教育委員会はシトラスリボンプロジェクトに賛同し、推進していきます。

ロゴマーク
 

お知らせ

教育委員会 >> 記事詳細

2022/07/17

【古文書などの保存についてのお願い】

Tweet ThisSend to Facebook | by 文化財
 令和4年7月15日から16日にかけての大雨に伴い、町内各地区で浸水被害等が発生しています。
 状況によっては、大切な家屋や財産とともに、昔から伝わる古い書類や手紙、書画、骨董品などの資料も傷んでしまう恐れがあります。
 また、ご家庭内や蔵、倉庫などを片付けているなかで、これまで気付かなかった古い物が見つかることがあります。
 もし今後、下記のような事例でお困りの場合には、ご相談ください。
・ご先祖から伝わった古い書類や道具が、今回の大雨で傷んだり、壊れたりしてしまった。
 ※濡れてしまったものでも、修理できる可能性がありますので、廃棄する前にぜひご相談く
ださい。
 ※濡れてしまった書類は、可能であれば冷凍しておいてください。カビや腐敗を食い止める
ことができます。
・お宅から古いもの(古文書、古美術品、古い書類など)が出てきた。
・今後の古い書類や骨董品の保管について心配がある。
 
相談先
松島町教育委員会
TEL 022-354-5714
s.gakusyu@town.matsushima.miyagi.jp
NPO法人 宮城歴史資料保全ネットワーク
TEL 022-752-2143
http://miyagi-shiryounet.org/


09:33 | 投票する | 投票数(1) | 連絡事項