ようこそ!あなたは458581人目の訪問者です。
 

◆教育長室から(教育関係)


2020/06/10

家族

| by 教育長

 まず,下の表をご覧ください。
 現在の私は,2人の親から,また,その親は,8人の親からと,さかのぼっていった表です。

     現在の私  2人
            両親        4人
           祖父母     8人
        4世代前  16人
        5世代前  32人
     10世代前  1,024人
     15世代前  32,768人
     20世代前  1,048,576人
     25世代前       33,554,432人
     30世代前  1,073,741,824人

 
 10世代前では,1,024人もの祖先が存在します。
 これが30世代前になると驚くべき数字になります。
 
 この数字を眺めていると,祖先あっての私というのが実感でき,かけがえのない命が,脈々と続いているのが理解できます。
 
 両方の父親も母親も亡くなり、子どもも家を出て、女房と二人切りになった私などは、よく家族のことを考えてしまいます。
 女房からは「年をとったから」と簡単に片付けられてしまいますが…

 
 昔、「一行詩 父よ母よ 吉村英夫選著」という本が,学陽書房から出版されていました。本書は,朝日・毎日・読売・日経・産経新聞ほか全国各紙及びTBS・NHK・フジ・朝日などのテレビで紹介されて爆発的な話題となったものです。

 
 この本には,家族のほのぼのとした様子がたくさん詰まっており、「子どもは,ほんと,よく親を見ているもんだな」と思いました。何点か紹介いたします。
 
 ・父よ言いたいことがあったらはっきり言え,母よ,言いたいことをそのまま言うな。
 ・母よ,つべこべ言うけど,あんたの息子は,ええほうやで。
 ・怒るのは,愛情表現だという母よ。それは暴力です。
 ・父よ,「入るぞ」というのと同時に,私の部屋のドアを開けるのはやめて欲しい。
 ・父よ,いびきがやかましい。母よ,口がやかましい。
 ・母よ,犬よ,少しうるさいよ。
 ・お父さん,もっと派手に。お母さん,もっと地味に。

  
 私も女房も、このように見られていたかもしれないと大笑いしました。
 どうぞ、時間があれば、家族でも話題にして見てはいかがでしょうか。
 
 ただし、この本は、現在も、売っているのかどうか分かりません。
 それはお許しください。


 


14:32 | 投票する | 投票数(1)