家庭教育について、3回連続でお送りします。
まず其の一です。
******************************

家庭教育20訓(10訓/20訓) 1 子どもは親の言ったとおりはしないが、するとおりにする。
2 子どもを変えようとしたら、まず親が変わること。
3 この子はきっと良くなると信じて付き合えば、その子は必ず良くなる。
4 かわいくば、二つ叱って、三つほめ、五つ教えて、良き日とにせよ。
5 昔のことは引っ張り出すな。常に今から、これからのことを考えよ。
6 まず、お母さんが大きな耳、小さな口、優しい目のお母さんになってください。
7 やってみせて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ
8 叱るときは、
・自分の責任で(先生に言うぞ、などは良くない)
・他のことは比べない
9 子どもの成績に一喜一憂したり、すべての言動に神経質に口出しするのは非常に良くない。
10 子どもの姿を見て感動できる親でありたい。
*何か気になる金言がありましたか?