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◆教育長室から(若い教育者へ)


2021/08/24

説明

| by 教育長
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 授業を形作る上で最も重要な役割を果たすのが,「発問」「指示」「説明」の3つです。しかし、この三つを明確に区別して授業を展開している人は、意外と少ないものです。
 とかく教師はしゃべりすぎます。
 
そうならないためにも、「発問」「指示」「説明」の違いを理解して、授業に臨んでほしいと思います。

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 授業を形作る上で最も重要な役割を果たすのが,「発問」「指示」「説明」の3つです。その内の「説明」を取り上げ,その際の配慮事項を述べてみます。

    まず一つ目は,説明は簡潔明瞭にすることです。
 子どもへの説明は「Kissを上手に」と覚えておくとよいと思います。Kissとは,Keep It Simple Stupidの略。「メッセージは常に簡潔に」といった意味になります。
 「つまり,それは,…です。だから,こういう場合は,…こうなります。これを簡単に言うと…△※#∞◇。」というような長い説明は,聞いてる方が具合が悪くなります。大人なら「もう勘弁して」と言いたくなりますが,子どもたちは,じっと我慢の子です。ほんとにけなげです。それでも学習内容が理解できたというならまだしも,45分間我慢したあげく,何も分からなかったでは,これはもう大変なことです。
 説明する人も長たらしい説明は「Kiss」でもって断ち切ってほしいと切に願います。
    余談ですが,リンカーン大統領の名演説。「人民の,人民による,人民のための…」は,時間にしてたった2分しか要していません。後世に名を残さなくてもいいから,子どもへの説明は,簡潔明瞭で「よく分かった」と言わせたいものですね。

  二つ目は,説明は全員に向けて発することです。
  そのために,聞き方「あいうえ」のような約束はどうでしょうか。
  「あ」:相手をしっかり見る。
  「い」:いい姿勢で聞く。
  「う」:うなずきながら聞く。
  「え」:鉛筆でメモを取りながら聞く。
  「お」:終わりまでしっかり聞く。
 これを徹底させると,聞く構えができ,手いたずらやよそ見はなくなり,集中して聞くようになります。説明は全員に向けて発するという所期の目的は達成します。

  三つ目は,説明の仕方を工夫することです。
  子どもの聞く構えができたなら,次は,説明の仕方を工夫することです。
 例えば,「1回しか説明しませんので,よく聞きましょう」のような言い方は,1回しか説明しないからしっかり聞かなくてはという気持ちに子どもたちをさせます。
   また,「3つお話しします。指を折りながら聞きましょう。」のような言い方は,先生は3つお話しするんだと先が見えて安心します。いつ終わるか分からないお話よりは,聞く側は不安はとてもすくなくなります。また,人間は,一度に3つ以上は記憶に留めることはできないということから,話を2~3点でまとめて説明するという手法は,大いに活用したいものです。
   最後は「メモを取りながら聞きましょう」というのはどうでしょうか。私がよく行う手法です。もうこれは本当に集中して人の話を聞きます。付加価値として,内容を要約するという力も向します。

 四つ目は,説明する際の基本を守ることです。
   これは説明だけに限ったことではありません。発問も,指示も同じことがいえます。まず,言語不明瞭,早口,声が小さいなどは,厳に諫めることです。これは基本中の基本です。

 それ以外で,特にこだわりたいのが声のイントーネーションです。説明のスピードを変幻自在に操ったり,強調したい言葉をアクセントを加えてみたり,間を取ったりして,より説明を分かりやすくすることです。自分の意図を正しく伝えるためには,様々な工夫をしてみることが大切。是非気にかけて実践してみてほしいと思います。


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