ようこそ!あなたは102638人目の訪問者です。
 

◆教育長室から(若い教育者へ)


2023/12/15

やる気

| by 教育長
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////    進みある教師のみ人を教える権利あり (216)
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

  やる気の科学(2005.5.31 朝日新聞より引用)
  1 ほめられたとき(26%)
  2 自分の工夫や努力が成功したとき(24%)
  3 新しいことに挑戦すること(24%)
  4 昇格・昇給などの報酬があるとき(15%)
  5 プレッシャーがあるときや逆境のとき(7、%)
  6 叱られたとき(1%)

  
  この結果から「やる気」が出るのは、
  賞賛、成功、挑戦、報酬、プレッシャー、叱責の順となります。
  とするならば、学校の先生は、授業中もっとほめた方がいいのではないかと思いますが、
  得てして、そうでないような気がします。
  反面、外国ではたくさんほめている授業を見ます。
  グッジョブ、ベリーグッド、ファンタステック、ワンダフルなどなど。
  ほめ・ほめシャワーを浴びせます。
  次の学期まで、考えてみる必要はないでしょうか。
  

  






07:52 | 投票する | 投票数(1)