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◆教育長室から(若い教育者へ)


2025/04/25

反復練習の功罪

| by 教育長
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 反復練習は,学習の定着には欠かせない要素である。が…

 1 シーシュポスの神話

 反復練習というと何故かしら「シーシュポス(シジフォス)の神話」(A・カミュ)と「死の家の記録」(ドストエフスキー)の二つを思い出す。
 「シーシュポスの神話」とは,神々がシーシュポスという男に,ある刑罰を課す。その罰というのは,休みなく岩を転がして,山の頂まで運び上げるというもの。ところが,山頂まで運んだ岩はその重みで転げ落ちてしまう。そうなると最初からまた始め,それを繰り返す。そのエンドレスな行為から「無益で希望の無い労働ほど怖ろしいものはない」ということを,この話は伝えている。
 紙幅の関係から詳細は省くが「死の家の記録」も同様なことを言っている。

 2 反復練習の功罪
 反復練習の「罪」は,「シーシュポス(シジフォス)の神話」の例を出したことでお分かりかと思うが,『何のために反復練習をするのか』,『練習の目的と意味を十分に理解させて行わせないとダメだ』ということです。それを無視して,ひたすら反復練習を行えば,子どもたちに苦痛を強いているだけで,いずれ,やる気も自信も失う。  反復練習を「功」に導くには,『ミスの確率を減らすため』『誰かに認めてもらうため』『何かに挑戦するため』『自信をもつため』などの目的や意味をはっきりさせ,しかも,『子どもに練習の効果を実感させること』が大切である。
                       
 3 反復練習の効果的な指導 
 
 重複するが反復練習する前には,『練習の目的と意味』を十分に理解させ,練習後は『子どもに練習の効果を実感させる』ということを必ず押さえた上で実施したい。
 練習したことが結果にコミットすれば,うれしくない人はいない。
 
 △漢字
 漢字練習であれば,数多くしない。毎日5個位がちょうどよい。漢字の反復練習は,①読みの確認、②空書き、③指書き、④なぞり書を含め,子どもたちが飽きないように配慮する。
 漢字の習熟は,本人が,なかなか覚えづらい漢字から行うとより効果的である。

 △計算ドリル
 個人差にもよるが,1~2ページ程度が適当。
一つの取り組み例として,①まず,全部の問題を解く。②正解した問題は○印を付ける。③間違えた問題には×印を付ける。④間違えたがドリルの解答を見たら解けた場合には,×から◎印に変える。⑤解答を見ても分からない場合は,完全に分からないので先生に聞く。ここで,注意してほしいのが④の扱い方。嘘をついてまで◎にしないことが大切。何のために練習しているか,それは先生のためではなく,自分自身のためであることをしっかり認識させておくことが,ウソの回避につながる。この方法で2週間から1ヶ月くらいの間に,何回か実施する。その際は,最初に解いて間違えた問題だけに絞ること。時間の節約になる。

 △ドリル
 また,上記の反復練習をする際に,子どもたちに勧めているのが,声に出だしながら練習をするということ。漢字の練習も計算の練習も声に出しながら行うと理解がさらに一層進む。ウソのようなホントの話である。是非試してほしい。

 


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