/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 進みある教師のみ人を教える権利あり (14)/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
「叱るはほめるより易し」と言われます。「叱る」は「ほめる」より労力はいらないという意味です。だから気軽に叱ってしまうこともあります。軽い気持ちで子どもを叱っていたのでは,叱られる子どもたちは身も蓋もありません。叱るには叱るなりの配慮が必要です。その配慮すべきポイントをいくつか述べてみます。
一つ目は,無駄な叱り方を減らすことです。
叱ってもしょうがないことは,叱らないこと。例えば,子どもの能力以上の宿題を出し,なぜやってこないんだと叱ること。子どもの個人差を考えれば,それぞれまちまちが当たり前。宿題をあっという間に終わる子もいれば,そうでない子も当然います。それを一括りにして叱る。私は、叱る教師の方がおかしいと思う。「私には関係の話し」など思わないことです。このような教師は意外と多くいます。それはあなたかも。思いあたる節はないでしょうか。
もう一例。学級に忘れ物表を貼っておき,忘れもの多い子をつかまえて「何回言ったら分かるの,もう,ほんとに,」とガミガミあるいはネチネチと叱るかたがいます。言って直るようだったら苦労はしません。それこそ無駄な叱り方ではないでしょうか。教師は、叱る前に別な方策を考えるべきでだと思います。だいたい学級に忘れ物表を貼っておくこと自体,教師失格かもしれません。表を貼っておくということは「私は,忘れ物指導ができない教師です。だから,見せしめにこの表を貼っておきました」と言っているようなものです。子どもを叱るなんて全くもって御門違いです。
二つ目は,子どもを上手に叱ることです。
「また,友だちをたたいたでしょう。何度言った分かるの」と頭ごなしに怒っているシーンを見かけることがあります。これを「友だちをたたいたら,とても痛いでしょ」と事実を伝える言い方に変えてみたらどうでしょう。子どもは,こちらの言い方の方が,一方的に叱られるより,自分のこととして重く受け止めるはずではないでしょうか。
同じようにもう一例。「また,箸を忘れてきたの。今度,忘れてきたら絶対貸してあげないから」と注意するのではなくて,「箸を忘れてきたら,手で食べなくてはならないでしょ。それだと困るでしょ」と上手に叱りたいものです。教師たるもの,常に品位を保ち冷静に叱るように心掛けたいものです。
三つ目は,叱るときはリアルタイムで行うことです。
あとで叱ろうなどとは思わないことです。特に,次の行為などは,その場できっちり指導することです。①友だちをいじめていたとき,②命にかかわるような遊びをしていたとき,③万引きしたとき,④他人に著しく迷惑をかけたときなど。
数日たってから思い出したように叱ったり,昔のことを引き合いに出し,ネチネチ叱ったのでは,さらに状況を悪くしてしまうこともあります。感情に走らず,公正に裁きたいもの。その際には,子どもの口から,罪を語らせるような流し方が有効です。
先生:「先生すごく怒っているんだけど,なぜだか分かる。」
児童:「僕が,友だちをたたいたり,意地悪をしたから。」
先生:「そうだね。それはいいこと,悪いこと?」
児童:「悪いことです。」
先生:「どのくらい悪いの?」
児童:「友だちをたたいたりしたから,うんと,悪いです。」
先生:「で,これからどうすればいいの?」
児童:「友だちみんなに謝って,許してもらう。」
先生:「とってもいいことだね。先生も賛成だよ。」
といった感じで,やってみてはいかがでしょうか。
最後に「七つほめ,五つ教え,三つ叱れ」という諺があります。この諺からいうと「叱る」だけは駄目で、常に「ほめ」「教え」との絡みで,子どもたちを育みたいものですね。