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◆教育長室から(若い教育者へ)


2025/06/13

IQとEQ

| by 教育長
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 学力と関連して,話題に上るのが知能指数(Intelligence Quotient)である。
 知能指数の IQとは,知能検査の結果を表す数値で「精神年齢÷生活年齢×100」を基準とした「従来のIQ」と「同年齢集団内での位置」を基準とした「DIQ」の2種類がある。
 しかし,最近では,「従来のIQ」でも「DIQ」でも実施する学校は,きわめて少なくなってきている(と思う)。
    検査しても,その結果を十分に生かし切れないということもあるし,また,学校は,知能指数が高い,低いだけで子どもを判断しなくなったということもあげられる。
    事実,IQが高いからといって,社会的に成功する人間ではないということが最近のデータからも明らかになり,IQに対する信頼も揺らいできている。

 そこで,社会的に成功する人間になるためには,IQよりは,EQ(Emotional Intelligence),いわゆる情動知能(心の知能指数)というものが大切であるという考え方が主流になってきている。
 Emotional intelligenceを頭文字でいえば,EIであるが,アメリカのタイム誌が,IQに対して用いたことからEQと呼ばれるようになった。
  EQとは,
 ①自分の感情の理解すること
 ②自分の感情のコントロールすること
 ③物事を気楽に考え,処理すること
 ④相手の気持,感情が読めること
 ⑤人付き合いをうまくこなすこと
などの5つの能力を示す。
(エール大ピーター・サヴェイ/ニューハンプシャー大ジョン・メイヤーの研究から引用)
    特に,④と⑤の能力は,対人関係できわめて重要な要素といえよう。
    クラスを見渡すと,「わがままな子」「乱暴な子」「無口な子」など孤立している子どもたちに気付く。孤立している子どもたちをさらに粗く分類すると,「他人に迷惑をかける子」と「他人から逃げようとする子」となる。
   どちらも人の心が読めないため,対人関係がうまくいかないことが多い。
 比較的指導しやすいのは,「わがままな子」「乱暴な子」などが主たる理由で,他人に迷惑をかける子どもたちである。「わがまま」「乱暴」など特化した部分を本人に自覚させ,それをいかに悪いことなのか反省させれば,比較的簡単にその欠点を修正することができる。
   しかし,「無口な子」「性格が暗い子」などが主たる理由で,他人から逃避したがる子は,指導が難しい。「わがままな子」「乱暴な子」のようなわけにはいかない。「無口」「暗い」などを自覚させるなどということは,まず,できない。自覚を強要し,心理的に追いつめたりすれば,引きこもりになってしまったりするケースもでてくる。

  このような子どもたちには,自信をもたせることが一番である。
   普段の学習や生活を問わず,少しのことでも「ほめ」,失敗には「励ます」ことが大切である。しかも,「ほめ」は ,教師からの評価からとらえ,子どもも意欲的になる。
 
    しかし,ほめることは叱ることより難しい。なぜならば,普段から子どもをよく観察していないとほめられないからである。その意味では,ほめ上手な人は,観察上手とも言える。

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