ようこそ!あなたは604060人目の訪問者です。
 

◆教育長室から(教育関係)


2024/05/08

誠意ある対応

| by 教育長
 
謝罪の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 誠意ある対応
  ①謙虚な気持ちで丁寧なお辞儀
  ②苦情を聞くときは「拝聴する」という気持ちで臨む
  ③必ずメモを取りながら聞く。聞き逃したら確認させていただく。
  ④話の腰を折らない。反論しない。
  ⑤苦情を言う心理を教えていただくという感謝の気持ちで接する。
  ⑥記録したことは、必ず復唱・確認する。

     ~となりのクレーマー「苦情を言う人」との交渉術 関根眞一著より引用~
 
  *今回もクレーマー対策です。
  しばらく付き合っていただければ幸いです。
 
  なお、木・金、月・火と連続の出張です。
  しばらくご迷惑をおかけします。

08:02 | 投票する | 投票数(10)