/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 進みある教師のみ人を教える権利あり (32)
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
いじめの解決は早期発見,早期対応が一番良いとされています。しかし,最近のいじめは,手口が巧妙化していて,容易に見つける事が難しくなってきました。どんなところに注目して,子どものSOSを受け止めてやるか,そのチェックポイントを挙げてみます。
〈朝の会〉
・遅刻や欠席が目立つようになってきた。
・早めに来ても,なかなか教室に入りたがらない。
・表情さえなく,うつむき加減である。
・担任が来てから教室に入る。
〈授 業〉
・ぼーっとしていて,集中力に欠けることが多い。
・グループ決めなど,仲間に入れてもらえない。
・正しい答えなのに,野次,奇声が発せられる。
・発表回数が極端に減り,学習意欲がなくなる。
・グループ活動なのに,一人で作業をさせられる。
・道具や器具に触らせてもらえない。
・常に周りを気にしている。
・対象者を見つめたひそひそ話が多くなる。
・不自然に机が離されている。
・頭痛,腹痛を訴え,授業中,よく保健室に行く。
・係を決めるときなど,ふざけ半分に何度も推薦される。
・ひどいあだ名で呼ばれる。
〈休み時間〉
・周りに友達がいなくて,一人でいることが多い。
・遊んでいてもプロレスごっこのような遊びが多い。
・ほとんど笑顔が見られず,無表情をしている。
・要もないのに,頻繁に職員室や保健室に行きたがる。
・休み時間は,ほとんどトイレの近くにいる。
・行きたくもないのに,トイレに付き合わされる。
〈給 食〉
・誰も給食を分けてくれない。
・食欲がない。
・食欲がないと言って,みんなが喜ぶデザートなどをあげる。
・その子の嫌いなおかずを食器にたくさん盛られる。
・その子の好きなおかずを食器に,ほんの少ししか盛られない。
・その子の食器だけが片づけられない。
〈清掃時〉
・その子の机や椅子だけが,運ばれないで残っている。
・一人だけで掃除をさせられてている。
・みんなの嫌がる仕事だけ,毎回させられる。
・ゴミ捨ては毎回その子だけさせられる。
〈放課後〉
・友達と一緒に帰らず,遠回りして帰る。
・なかなか帰りたがらず,教師の周りをうろつく。
・友達の荷物やカバンを持って帰る。
・授業が終わったら,足早に帰る。
〈その他〉
・あざや擦り傷が最近多くなる。
・作品が捨てられていたり,いたずら書きがされていたりしている。
・その子だけの配布物が渡らない。
・持ち物が頻繁になくなるようになる。
・持ち物が切り刻まれている。
・集金が滞る。
子どもたちをよく見ていると「決まった交友関係」「子どもの好きな食べ物」「好きな遊び」「好きな学習」などが見えてきます。これが変化したら,要注意ということになります。「いつも遊んでいる仲間でない友達と遊ぶようになった」「好きな食べ物なのに,友達に頻繁にあげるようになった」。「あれ,変だぞ」と思ったら,今まで以上に目を掛けていきたいものです。