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◆教育長室から(教育関係)


2025/03/03

クレーム

| by 教育長
  
       
ファーストフードのテイクアウトのイラスト(軽減税率) | かわいい ...

 少し、古い話ではありますが、
 全米レストラン協会の統計によると、
   ・店舗のサービス
   ・商品
   ・クレンリネス(清潔さ)
 などに不満を抱いても、96%のお客は店に直接クレームを言うことはない。
 つまり、不満を持ったお客のわずか4%しかクレームを言わない。
 例えば、年間1000件のクレームの場合、実際に不満を感じている人は25倍の2万5000人もいる。
 また、クレームの怖さは、クレームを示さない96%の内、91%は二度と来店しなくなる。
  
        ~失敗の予防学 中尾政之著より引用~


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