夏といえば虫取り。
ところが、最近の子供たちは、この虫取りが苦手になってきています。
「カブトムシを捕りに行こうぜ!」といっても、なんの反応もしません。
ただひたすらゲームに熱中しています。
カブトムシの捕り方
・ストッキングにバナナを入れ、それにブランデーをかけて腐らせます
(2~3日)。
雑木林にぶら下げておくと大量のカブトムシやクワガタが捕れます。
(スズメバチも来ますので気をつけてください)
・雑木林に行くのが嫌だったら、カブトムシが大好きな木を植えます。
シマトネリコです。
しかし、大きくなるまで時間がかかります。そのところ要注意です。
(追)カブトムシが、ゴキブリだと思っている子もいます。
***************************************
すごいペースです。
また教育長室の生け花が変わりました。
今回のテーマは「線の構成」です。
使用した花材は、オクラレルカ、リョウカデンドン、りょうぶです。
花の名前に疎い私は、どの花材も知りませんでした。
課長さんの話では、りょうぶの枝振りの線を意識していけたそうです。
グリーンと茶でシンプルですが、花材それぞれの線を
楽しんでいただければということです。
師匠の出す課題も課題ですが、その課題に沿っていけてしまう、お弟子さんもお弟子さんですね。
たまげました。
