ようこそ!あなたは211440人目の訪問者です。
 

二次元バーコード

 

家庭学習サービス

 

子供の学び応援サイト

 

もみの木教室

 

心のサポート班

 

24時間子供SOSダイヤル

 

ようこそ松島町教育委員会です。

 

差別がない、みんなが思いやりの心を持って支え合う町に

シトラスリボンプロジェクトに参加します
新型コロナウイルス感染症の拡大が長期化しているなか、感染した方やそのご家族、医療従事者の方々に対して「うわさ話」や「心ない言動」「不当な扱い」など悪質な差別行為や誹謗中傷が全国的に問題となっています。
新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性のある病気ですし、ど
んな場合であっても、不当な差別、偏見、いじめなどがあってはいけません。

誰もが地域や職場(学校)に帰ってきたとき、誰もが支え合えるまち、笑顔で住み続けることができるまちとなるよう、松島町教育委員会はシトラスリボンプロジェクトに賛同し、推進していきます。

ロゴマーク
 

お知らせ

教育委員会 >> 記事詳細

2021/09/17

松島まるごと学(森林学習)松島第五小学校

Tweet ThisSend to Facebook | by 教育委員会
 9月15日(水)に桜渡戸字檀山地内で松島第五小学校(5年生)の森林学習が行われました。この取り組みは里山の散策と体験活動等を通じて、人々の生活や環境と森林との関係について理解と関心を深めることを目的とし、町内すべての小学校で実施されています。
 森林学習では、「宮城中央森林組合 佐々木秀義 氏」と「宮城殖林株式会社 青木宏行 氏」を講師にお迎えし、山歩きの注意事項や松島町に自生する植物、松くい虫被害の現状、山林の管理方法について学びました。
 また、チェーンソーによる丸太切り体験も行われました。
 「宮城中央森林組合」並びに「宮城殖林株式会社」の皆さまご協力ありがとうございました。


里山に自生する植物の説明を受けました。
説明者:宮城中央森林組合 佐々木秀義 氏



 間伐材の搬出作業を見ることができました。



里山の歴史と管理について説明を受けました
説明者:宮城殖林株式会社 青木宏行 氏
 


チェーンソーの注意事項と使い方法の説明
 


丸太切りを1人ひとりが体験
 


丸太の断面を見て、樹齢や状態を確認
 


17:32 | 投票する | 投票数(24)