ようこそ!あなたは67846人目の訪問者です。
 

◆教育長室から(若い教育者へ)


2021/09/14

漢字指導

| by 教育長

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 漢字指導は、地味な活動ですが、短時間で、しかも的確な指導が求められます。どの子にも確かな力をつけさせるために漢字指導でやってはならない「禁じ手」を紹介します。漢字指導の戒めとしていただければ幸いです。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

1 数多く書かせない

 国語の時間において、漢字指導に当てる時間は、そう多くはありません。しかし、覚えなければならない新出漢字はたくさんあります。一つ一つ丁寧に取り組んでいたら、いくら時間があっても足りません。だからといって、漢字練習てんこ盛りでは、書き方が雑になったり、漢字嫌いの子が増えてしまいます。
 そこで、漢字は、毎日5個ずつ学ぶことを基本とします。これ以上の練習は、効果は上がらないと思ってください。
 毎日5個ずつではありますが、漢字指導と言ったならば、①読みの確認、②空書き、③指書き、④なぞり書を含めたものを指し、このルーティン(きまりきった手続きや手順)に沿ってない練習は、漢字練習とは言わないことを、子どもにしっかり定着させてください。

 次に、1つの漢字を何回練習させるかについてです。
 私は、3回が適当と考えます。実際、ノートに漢字を書くのは3回ですが、前述したルーティン(②~④)も含めると、合計で7回も書いていることになります。それだけ書けば十分ではないでしょうか。
 子どもたちも、このシステムに慣れてくると5分程度で漢字練習は終了します。残りの40分は、自由に使え、漢字指導で圧迫されることはありません。


 2 時間のたった反復練習はしない

 では、ルーティンを含めて漢字5個を3回ずつ練習しただけで、新出漢字が完全にマスターできるか。それは「否」です。それほど甘くはありません。

 記憶の定着については、H・F・スピッツァー博士によるエビングハウスの忘却曲線が参考にります。この曲線は、学習したものが時間の経過とともに、忘れていく割合を示したものです。  
 ①1日が経過すると、46%を忘れてしまいます。
    ②1週間が経過すると、65%を忘れてしまいます。
 ②2週間が経過すると、79%を忘れてしまいます。
 ということが、実験から裏付けられています。
 そう考えると、新出漢字の完全な定着を図るには、遅くとも1週間以内に、数多くの反復練習をさせた方が、定着率が高くなるというわけです。

 では、その反復練習の時間をどこで確保するか。「授業中の漢字指導は、できるだけ短時間で終わらせたい」というのであれば、家庭学習(宿題)で補うのが最もよいと思います。家庭でも、ルーティンを含めて漢字5個を3回ずつ書かせる程度ならば、子どもたちへの負担もあまりないし、漢字練習以外の学習時間も十分に確保できるはずです。

 
 3 「とめ」「はらい」の甘い指導は、子どものためにならず
  

 「とめ」「はらい」などの採点は厳しくすることです。ながすところ、とめるところ、はねるところ、少しでも違っていたら、朱を入れあげることです。また、少しでも線がはみ出たような場合は、即指導といった具合に、子どもへの指導は徹底することが大切になってきます。
 厳しいけれど、先生の漢字に対する姿勢が理解できたならば、子どもたちは、必ず付いてきます。しかし、学校全体で、漢字指導に対して、厳しい先生もいれば、そうでない先生もいる場合は、話は違ってきます。子どもたちは楽な方に逃げてしまいます。

 漢字指導は、学校全体で統一することが重要です。
「漢字指導は、各担任のさじ加減に任せてはだめ」というのも、禁じ手の一つです。


08:11 | 投票する | 投票数(3)