子供の安心・安全な居場所づくりを目的とした事業「まつしま放課後子供教室」を、今年度も各小学校で月1回程度開催しています。今年は「体験遊び」に力を入れ、参加児童が様々な体験を重ねていく機会を創出しています。
6月には昨年度に引き続き「伝統芸能体験」を実施。各校の学区で活動している団体(松一小:五大堂太鼓の会、松二小:和合太鼓、松五小:品井沼太鼓愛好会)に協力いただき、和太鼓体験を行いました。体験をきっかけに和太鼓に関心を持つ児童もおり、地域活動にもつながりはじめています。
夏休みに3年生以上を対象に開催した3校合同イベント「SUP体験」では、B&G海洋センターや松島温水プール「美遊」のスタッフのみなさんを講師に、初めてのSUP!水辺での安全な遊び方を学びながらも、夏らしさを体験できました。
そして10~11月には「JAL紙ヒコーキ教室」を開催。日本航空東北支社のみなさんに紙飛行機の折り方や飛ばし方を教えていただき、紙飛行機の飛行距離を競う「競技大会」では学年の垣根を越えて盛り上がりました。
今年度の「放課後子供教室」の活動も折り返し地点まできましたが、まだまだ今後も楽しい体験を企画中です♪
●問合先:教育課生涯学習班354-5714