****************************************
作者不詳の詩です。
とても素敵な詩でしたので、私の備忘録にメモしておいたものです。
どなたの作品か知っていた方がいれば、教えていただければ幸いです。
****************************************
もしも、目に見えない言葉が見えたりしたら
作者不詳
言葉は、人の心を、傷つけたり、悲しくさせたり重くしたりするのに、目には見えない。言葉は、人の心を温かくしたり、軽くしたり熱くしたりするのに、目には見えない。
言葉は、人の心を動かしたり、変えたりする道具。なのに目には見えない。
目に見えない言葉だから、人は簡単に人の心を傷つけるのかな。
目に見えない言葉だから、人は人の心を傷つけても平気なのかな。
目に見えない言葉だから、人は人の言葉が怖いのかな。
目に見えない言葉だけど、心をぽあっとあったかくしてくれる。
目に見えない言葉だけど、心をふんわり軽くしてくれる。
目に見えない言葉だけど、心をぐんと広げてくれる。
もしも、言葉が見えたとしたらどんな形、どんな色。
「遊びに入れて」に「無理」と応える言葉は、断ち切る言葉。はさみの形、まっくろ黒。「きもい」「死ね」は、突き刺す言葉。鋭くとがった針の形、銀ぎら銀ぎら。
「はげ」「めがねざる」は、押しつぶす言葉。ハンマーの形、どんより鈍い鉛色。
「おはよう」「さようなら」は、つながる言葉。握手の形、レインボーカラー。
「どうしたの、一緒に遊ぼう」は、心が軽くなる言葉。風船の形、黄色、空色、リンゴ色「ありがとう」「ごめん」は、心に明かりがつく言葉。リボン色、ピンク、水色、ミカン色。
もしも言葉が、布を裁ち切るはさみのように、人の心を断ち切るのが見えたたとしたら、
もしも言葉が、注射針のように、人の心に刺さるのが見えたとしたら、
それでも人は、簡単に「無理」「死ね」「はげ」というのだろうか。
もしも言葉が、空にかかる虹のように、心と心をつなぐのが見えたとしたら、
もしも言葉が、風船のように、人の心をふわっと、軽くするのが見えたとしたら、
人は、もっと、「おはよう」「一緒に遊ぼう」「ありがとう」と言えるのだろうか。
人は、もっと、「おはよう」「一緒に遊ぼう」「ありがとう」と言えるのだろうか。
言葉は心 心は言葉 言葉は自分 言葉はあなた
もしも、目には見えない言葉がみえたとしたら
人の言葉は変われるだろうか。
人の言葉は変われるだろうか。
わたしは あなたは 人間は
