ようこそ!あなたは457870人目の訪問者です。
 

◆教育長室から(教育関係)


2020/07/08

子どものやる気 其の二

| by 教育長

 

 「子どものやる気 其の一」で示した教育心理学の「弱化の条件付け」。この用語を理解していただくのにぴったりの子どもの詩が、私のメモ帳(備忘録)に残してありましたので、ご紹介します。

  
 ものすごく寒い朝 僕 学校の帰り道で,紫色の花を見つけた。
   「あ,もう,スミレの花が咲いている」
    僕 うれしくなった。
    そのスミレの花を採って走って帰った。
    戸を開けるなり「かあちゃん見てごらん」よと,スミレの花を差し出した。
   そしたら,かあちゃんが,

  

 このあと,子どものとってきたスミレを見て,お母さんは,ある言葉を発しました。さて,なんて言ったと思いますか?
  「まあ,きれい」「スミレの咲く季節になったんだね」などと想像しがちですが,実は,次のように言ったのです。
 
 スミレぐらいで,大きな声を出すな!!
と顔しかめて言った。 

 
 このお母さん,とても忙しかったかもしれません。だから,つい…
   しかし,親の言葉で,子どもはどうなったと思いますか?
 
 僕,何もする気がなくなった。 


という詩です。
 
 子どもが詩にしたためるくらいショックだったのでしょう。
    これが、まさに教育心理学でいう「弱化の条件付け」です。
 言葉って,本当に大切ですね。

(追)引用させていただいた詩には、作者名は記載されていなかったことを申し添えます。


09:15 | 投票する | 投票数(2)